NZ日誌8

NZ研修も折り返し地点に来ました。

”Are you happy?”と聞かれて戸惑っていた生徒たちも”YES,thanks.”と即答できるようになって来ました。

ちなみに、”Are you happy?”は挨拶で「元気かい?」くらいの意味しかないので、まともに訳して「うーん、、俺は幸せなんだろうか。。。?」と考え、黙り込むと必要以上に心配されます。少々悩みあっても「元気だよ」くらいがちょうどいいですね。会話にはテンポも大事です。

さて、昨日は未明の豪雨で、足場が悪すぎるということで乗馬は延期、急遽現地のスタッフが違うアクティビティを組んでくれました。

一つ目は「アリスの不思議な国」を模して作ったテーマパーク。個人が自分の山を丸ごとひとつテーマパークにしてしまったスケールの大きな力作です。この物語を知っている人にはたまらない場所だと思います。景色がとにかく良くてまさにNZにやってきたことを実感しました。(いつものように画像をクリックしてください→大きくなります)





そして、その後は「キィウィフルーツ360」というところへ行きました。その名の通り360度見渡す限りキィウィフルーツ畑です。みんなキィウィアイスを食べたり、キィウィでできたシャンプーやお土産を見たりしていました。店員さんと「これのもっと大きなやつないの?」とか「これと同じデザインで色違いはないの?」とか会話もできるようになっていました。



少し風邪気味で、体調を崩しかけている生徒もいますが残りも楽しんで行きたいと思います。