NZ日誌9

昨日は午後から現地の高校生との一回目の学生交流でした。はじめは全然会話をしようとしなった生徒も、半ばやけくそ気味にレッスンで、街で、会話をしてきた成果かとても会話が弾んでいました。予定していた時間が過ぎても、なかなか会話が終わらず「二回目がありますからもう帰りましょう」と何度も言われている姿は、おじさんたちの忘年会さながら「スイマセン、お席の時間が終了しておりますので、、、」と個人的にかぶってしまいました。


写真からも、ずいぶんリラックスした様子が伝わらないですか??ただ、文法はかなりお粗末なのでかなり現地の高校生が頑張ってくれた面もありますが、高校生同士のやり取りは微笑ましいものでした。日本に帰ったら英語の勉強が少しでも好きになってくれたらいいな。。。

面白い会話の一例(カッコ内は岩本の想像した心の声です)


「僕日本から来たんだ。シンガポールに行ったことある?」「(えっ!?なんでシンガポール)うん一回だけあるよ。ほかの国に行く途中で寄ったんだ。」「そう、何のために寄ったの?」「(ほかの国に行ったついでって言ったんだけど)うん、海外旅行に行く途中に3日間だけ滞在したんだ。」「へえ、それはすごいことだね。」「(すごい、、、のか?!)君はNZは始めてかい?」「うん初めて。おれ、おすし好きなんだけど、君も好きでしょ?」「(そんな言い方されて日本人の前で嫌いなんて言えないよ)うん好きだよ。特にチキンが好きかな」「うん、僕もツナが好き。」「(も、って何だよ。)今度日本に行きたいな。」「うん、広島に来てよ。」「広島?知らないけどどの辺にあるの?」「東京は人多いけど、広島は誰もいないよ。」「(答えになってないし、誰もいないのか?)うん、ありがとう」

のような珍会話もありました。微笑ましい限りでしょ??他にも、ゲーム、アニメの話でも盛り上がっていました。