NZ日誌11

今日はもうひとつ記事をお伝えしますね。

土曜日には遠足がありました。金鉱の町に行き現在の発掘現場に行ってみること。もうひとつは今は閉鎖してしまった昔の鉱山あとをめぐりました。

まずは、金山の町に行く前にある町に寄りました。NZの歴史を学びました。ここにはマオリ族との戦争があったメモリアルホールもあります。



ここはショートポエムのコンテストが行われる町でもあり、石に刻まれた詩を日本の和歌や川柳のようにしました。

皆さんだったら、この歌をどう和訳しますか?

次に、現在の金鉱に行きました。世界的にも珍しい平面彫りの金鉱です。ダンプカーいっぱいの原石からティースプーン1杯の金が取れればいいそうです。建物は、昔リフト(エレベーター)と水汲み場があった建物。アニメ映画「天空の城ラピュタ」に出てくる巻上げ式のリフトだったらしいです。




そして、腹ごしらえをして、金鉱公園に行きました。


今でこそ、渓谷になっていてとてもきれいなところですが、当時は薬品(硫酸)をどんどん川に流してしまい、生き物が死に絶えた「死の渓谷」だったそうです。どこの国も同じようなことをしているのですね。歴史を学ぶ理由がここにあるような気がしました。


道中はとても面白く、歩きながら「映画とかに使われていそうな感じだね」と話していると、なんと本当に映画に使われているらしい。僕がインディージョーンズを撮影するならここをロケ地として利用することは間違いないです。トロッコの跡、つり橋、遺跡、そして渓谷。アドベンチャー映画に欠かせないものがたくさんありました。



足場が悪かったので、少しコースを変更して、最後は自由な時間を少しあげました。川岸に行って、やることはJPでもNZでも一緒ですね。「水切り」をやってました。

足場の悪い中、みんなよく歩きました。スタート時には少し降っていた雨も終わることには止み、いいお天気に。みんなの顔も晴れやかです。あと1週間、楽しみましょう!!