第2回 オープンスクール 9月15日 その1

  オープンスクールの
   クラス分け
 
  第1志望の授業に
   いけるのかな?



 吹奏楽部
 Welcome music

 バスケットボール部の体験発表
                                  
 (イケメンの先輩もいますよ)

 全体説明会
 工大高校の魅力について
 詳しい説明を行いました。

 説明会の後は、授業体験です。
 数学の授業
 まるで、工作の授業みたいです。
 3乗の公式を
 発泡スチロールのモデルを作って勉強

 こちらも数学の授業
 数列の理論を
 「ハノイの塔」で実験します。

 試行錯誤から
 法則を導き出します。

 家庭科
 蒲刈の海水で天然塩造り。
 できた塩で焼き肉を食べる。

 できました!
 天然塩「姫ひじきの塩」
 もちろん、お持ち帰りOK♪

 ミネラルたっぷりの塩です。
 家で天ぷらにつけてもいいです。

 情報の授業
 
 自分のお気に入りの写真を使って、
 オリジナルカレンダーを作りました。

 国語
 「言葉のイメージがつくる魅力ある男と女」
     Cool Japanをめざして日本語を見直します。
 「cool」な高校生をめざします。

 物理
 「大気圧のパワー」を体験します。

 水をかけると、
 ドラム缶が一気にペシャンコ

 もとのドラム缶と比べると
 ごらんのとおり。
 
 空気の力は偉大です。

 地理歴史(日本史)
 黒曜石を割って
 打製石器を作ってみよう。
 肉が、いとも簡単に切れちゃいます。
 我が家の包丁よりよく切れますね(保護者談)
 

 公民
 かつてカープは強かった。
 弱小球団のしたたかな経営戦略・・・
 再び常勝軍団になるには・・・?

 英語
 映画「サウンドオブミュージック」の世界へ

 生物
 無いけど見える。
 有るけど見えない
 目の不思議。

 化学
 酸化銀から輝く銀の塊を作ろう。
                                
 化学変化が目の当たりに観察できます。
                               
 できた銀の粒はお持ち帰りOKです。
その2に続きます。。。。。。