【剣道部】 シンガポールより武道体験

10月2日(木)、シンガポールのポリテクニック校より12名の生徒さんが
本校へ来校されました。
剣道・柔道・弓道の三つの武道に分かれ、日本の伝統たる「道」を実際に
体験してもらいました。
剣道部には、2名の生徒さんが体験にいらっしゃいました。
1人は既にシンガポールで剣道経験があり、本校剣道部員と互角の
戦いを展開してくれました。久しぶりに剣道で汗を流し、
喜びながら剣を握る様子に、こちらも感動しました。

1人は初めての体験となりましたが、初めて触れる「剣の道」にドキドキ
しながらも楽しんでくれました。防具のつけ方や竹刀の握り方から初めて、
実際に面・こて・胴を打ち込めるようになりました。

慣れない日本語で慣れない武道を体験するということで、
非常に疲れたと思いますが、終わったあとには二人とも
笑顔が輝いておりました。

本校生徒にとっても、非常によい体験・刺激になったと思います。
ありがとうございました。

記念に本校剣道部の面タオルをもちかえっていただきました。
<分責:剣道部監督 嶋﨑太一>