広島県柔道連盟鏡開式

世の中は3連休最終日。
成人式をしている新成人がいて
今年も横浜ではやんちゃな成人がいたとかいないとか・・・。
でも、柔道部は県立体育館で厳かに鏡開き式に参加しました。
こういう場に参加してこそ、心身ともに鍛えられる・・・と信じたいです。
去年はいろいろ世間を騒がした柔道界ではありますが、今、一生懸命、柔道に取り組んでいる生徒たちを巻き込まないで欲しいものです。「知」「徳」「体」揃った大人になってください。・・・という気持ちで、僕は参加してきました。

今回は普段目にすることがないような「型」も見ることができて、良い経験になりました。


型の披露の後は、乱取り稽古。これも普段一緒に練習しない他校の生徒とできるので経験値になります。大勢参加しているので場所はやや手狭ですが、みんな一生懸命頑張っていました。
(写真・文責:岩本 宏)
【おまけの話】
実は写真をけがをして練習参加のできないK君にお願いしていたのですが、デジカメの撮り方を知らない彼は、シャッターを半押しして、ピントを合わせたら満足してしまい、写真が撮れていませんでした。なので今回は写真は少なめです。K君、デジカメの使い方が分かってよかったね。