第37回全国高校柔道選手権大会広島県大会

2年生、大健闘!入賞者続々!!!

1月24日、25日に県立体育館で大会が行われました。
24日土曜日は個人戦が行われ、2年生が実力を発揮しました!!今まで強化練習や遠征ではいい動きをしてても試合ではなかなか結果を残せなかった選手も、今回は縮んだバネが伸びるようにはじけました。

90㎏級 中森 俊作  3位
73㎏級 黒瀬 慎一朗 3位
73㎏級 梅木 豊   5位
73㎏級 中村 優作  5位


左から黒瀬君、中森君、梅木君、中村君です。

25日は団体戦でした。こちらはベスト4入りを目指して頑張りました。今回の団体戦は勝ち抜き戦です。
一試合目は安芸府中高校との対戦。
1年生の磯邉君が頑張り、4人残して勝ちました。
二回戦はライバル、広陵高校。お互いに何とかして勝ち上がりたい。
抜きつ、抜かれつの本当に手に汗握る、展開でした。

結局、大将戦までもつれ、さらに大将戦が引き分けに

勝負は代表戦になりました。おそらくこの日唯一の代表戦です。

結果は本当に僅差で敗れてしまいました。
勝ち抜き戦は、普段行われている点取り戦とは違った難しさがあります。少なくとも一試合目に勝って、次の選手に勝つか引き分けないとアドバンテージが発生しません。選手は体力、気力をどのようにセーブするか、重要になります。
でも負けたとはいえ、選手は成長した手応えと課題を認識して、これからの稽古に励むことができる大会になりました。
写真は今回の優秀選手の黒瀬君のワンシーン!!

本大会には引退して登校日がもう残り少ない3年生もたくさん応援に来てくれました。試合の合間には気合を入れてくれたり、アドバイスをしてくれていたり、試合後にはフォローをしてくれていました。ありがとう。顧問としては、全学年揃うと非常に懐かしく嬉しいです。

厳しいだけじゃない、甘やかすだけじゃない先輩のあり方は今後の学年でも続けていってほしいです。僕も今の3年生からはいろいろなことを学びました。

みんなで一枚!!

最後になりましたが2日間に渡り、お忙しい中応援に駆けつけていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(文章:岩本 宏 写真:岩本・小林稜(一年生))