岡山商科大学に遠征

みなさんおはようございます。今日は建国記念日。国民の休日です。休日だー、やったー、練習できるぞー!!今日はどこで練習する??

そうだ!!岡商行こう!!

ってことで、朝、六時半前に工大高校を出発しました。

ねえ、ねえ、まだ、暗いよ?夜明け前だよ?休日だよ?なんか違うくない?

という心の声を、遮って行ってきました。

岡山商科大学は中国地方でも一、二を争う強豪校なんで、もう、しっかり練習できました。

練習成果は、さすが大学生。本校生徒よりも力も技も数段上。本気でかかって行っても軽くあしらわれていました。

キャプテン梅木君。いつも必勝の攻め方も、大学生相手には通じません。それどころか、下から攻められてピンチ!!「くやしー、もう一回やってこよ!!」負けず嫌いな性格と闘争心でここまで強くなりました。


校内練習では敵無しの中森君も大苦戦。「もう、やばいです!!」


最近、技のキレが良くなってきた中村君。「いつもならこれで投げれているのに・・・(汗)」


【上段】信重君「全然、自分の柔道させてもらえなかったです」【下段】神田君「大学生、めっちゃ、強いです。」


中川君もたくさん投げられました。「いやー、全然技がかからないです・・・。」
同じ高校生だと強い方かもしれないですが、やはり、ちょっと天狗になってしまいがち。そんな気持ちを引き締めるためにも、良い稽古になったように思います。君たちにはまだまだ伸びしろがあるはずです!!現状に満足せず、常に向上心忘れないで欲しい。今回の遠征にはそんな顧問の思いも入っています。
それを理解してくれれば、休日の練習のやりがいもあるというものです!!

【おまけ】
来春から岡山商科大学に進学して柔道を続ける予定の3年生佐藤航君も、練習に参加しました。先輩になる大学生を相手に緊張気味でしたが、頑張って練習しました。お疲れさん。

(写真、文章: 岩本 宏)