野球部 トレーニング指導と週末練習

 週末のトレーニングと練習を紹介します。
①トレーニング指導(2月13日、16~20時)
 
1か月ぶりにトレーニング指導が行われました。2月も中旬になり、シーズンを意識
したものに徐々になっていきます。4時から3時間余りみっちりトレーニングに励みま
した。コーチは田中さんです。


 田中さんからはいつも熱心に指導していただいています。全体であったり、投手だけ
であったりグループは色々ですが、息つく暇もなく指導が続きます。優しく、そして厳
しいですが、選手を思ってこそ。時には文字通り手取り足取りです。
②週末練習(2月14日、8~17時)
 一般的には特別な日のようですが、多くの生徒には関係のない日と思われます。まさ
に“甘い”夢を見てはいけない。君たちには“塩辛い”汗が似合う。今日も野球に没頭じゃ!
 一夜明け、今日は試合ができるほどのポカポカ陽気。好天のもと野球ができる幸せを
感じます。午前中はトレーニング、午後は実践練習を行いました。

●トレーニング(動き作り) 自分の身体を操るのはとても難しいものです。

高橋星南君(2年、捕手、亀山中学校出身) 入学から皆勤。ずっと野球を続けたいそうです。
●練習の記録(身体で覚え、頭で覚え・・・)

大田篤志君(1年、内野手、美鈴が丘中学校出身) 誠実です。グランドではもっとアピールを!
●走塁練習(関根監督から各塁で説明を受けます。実践を想定して行う)


山本蒼大君(2年、内野手、瀬野川東中学校出身) 爽やかな生徒です。バランスはいいけど、
打撃か守備か、長所をアピールしたい。


神垣道生君(2年、一塁手、横路中・呉ファイターズ出身) 温厚・誠実・素直な性格。
練習も真面目。あとは欲ですね。表に出すことは大切です。


右)米田拓哉君(1年、遊撃手、中広中・広島ジャガーズ出身) 中学校時代の経験を生かしたい。
 まだまだ伸びる素材。努力あるのみ。
左)三村祐介君(1年、遊撃手、大竹中学校出身) 守備は高いセンスをもっている。左打ちに変え
 出塁率を上げレギュラーを狙う。特進で勉強も頑張っています。