3年生を送る会

2/21土曜日・・・とうとうこの日がやってきました。
3年生を送る会です。
いやー、僕自身この3年生は本当に礼儀正しくて、朗らかで、一所懸命で、もう、だいっすきな学年だったので、本当に残念です。
午前は練習に参加し、午後からパーティーでした。
たくさんの保護者の方々も参加して下さり、会場も満席で盛り上がり、とても素敵な送別会ができたのではないでしょうか?


キャプテン松田君。温厚で穏やかでノリがよくて、練習はだれよりも一生懸命。僕は松田君を悪く言う人を聞いたことはありません。僕に娘がいたら結婚してほしいくらいです。

副キャプテンの佐藤君。チームのムードメーカーであり、面倒見役であり、後輩に対して言いにくいことでもきちんと注意ができるナイスガイです!!彼の一言で重苦しい雰囲気から解放されたことも1度や2度ではありません。

同じく副キャプテンの森川君です。まさに文武両道で、柔道でも好成績をおさめ、勉強でも特別進学SSクラスで、国公立を目指しています。まだ、今の段階では国立の試験は終わってないですが、有名私学の合格はもらっています。この日も一つ下の学年のSSクラス中森君に勉強の面も指導していました。

小林君です。何度も怪我に泣かされながら、最後まであきらめませんでした。強い意志と確固たる信念で、目標を決め、たゆまぬ努力をするという姿は、まさに不言実行!!後輩たちの良き手本です。僕は面倒見の良さと的確な後輩への指導という意味では3年生で一番だと思います。

高校から柔道を始めた佐奈喜君です。本校のような経験者ばかりの中で、ただ一人素人から3年間やり通したことは称賛に値します。研究熱心で、どんどん新しい技を自分のものにしていきました。まさに「石の上にも三年」がんばって続けることの素晴らしさを改めて思い知りました。

食事会では在校生たちがそれぞれコントや一発芸などをして、先輩を笑わせました。

みんな意外なくらい芸達者!!保護者の方々も、毎年これを楽しみにしているらしいです。

3年生のみんなありがとう!!また、道場に来て、後輩を指導したり、楽しいお話を聞かせてください。で、あと二年して20歳になったら、今度はビールで乾杯しましょう!!

(写真・文章:岩本 宏)