GWは遠征でした!!②

5月4日には萩高校に移動しました。
伝統ある高校で柔道場もかなりの年期が入っています。街並みに溶け込んだ風情ある道場でした。




ここで、手を怪我して練習できない黒瀬君が土俵で四股を踏むトレーニングを開始!!


この土俵は往年の名横綱双葉山も練習に使ったことがある由緒正しい土俵!!その土俵で真面目に1000回!!これ、本当にきついんです。よく1000回やったと思います。
GWということで萩の町も観光客が多かったです。「わー、相撲部が練習してる!」と観光している人。黒瀬君は「違います、僕、柔道部なんですよ!!」と弁明するものの、彼らにはどうでもよいこと。パシャ、とシャッターを切られていました。彼らの中で黒瀬君は萩高校の相撲部員として生きていくのでしょう。
晩御飯


やっぱり、ご飯の量がすごい!!黒瀬君も満足です(笑)
翌日は朝5時半から早朝練習。



これがきつい!!200mを10本。しかし、誰かがタイム以内にクリアできなければ、やり直し・・・。多分15本くらい走ってました。



9時からは練習です。みんな必死に練習してました。
で、ふと土俵を見ると・・・


相撲部員、増加してますやんけ!!!
連日の猛稽古で、怪我が悪化したり、新たに痛みが出たり、でも大きな怪我はなくてよかったです。
その後も練習をして、



集合写真で稽古を終了しました。
萩高校のみなさん、邇摩高校のみなさんありがとうございました!!(岩本)