芸術鑑賞 2015 5/27(水)

DSC_0004.JPG 
今年もお世話になります
 さくらぴあ大ホール。

DSC_0057.JPG
 今日は電子音ではなく、
 本物の楽器で本物の音楽を
 生で聴いてもらいます。

DSC_0096.JPG 
宇宙の映像を見ながら、
 ヨハンシュトラウスⅡ世の
「美しく青きドナウ」に包まれる快感。

DSC_0099.JPG 
ワルツに合わせて宇宙船が
宇宙空間をゆっくり移動します

DSC_0111.JPG 
夜空を眺めながらホルストの惑星
「ジュピター」に聞き入る
 夜空はタイムラプス映像で
 星が少しずつ移動します

DSC_0137.JPG 
生オケを聞きながら、
バレエダンス「ボレロ」を鑑賞
鳥肌が立ちそうです。

DSC_0138.JPG
 だんだんと盛り上がってきます。
 触発されて学校祭で生徒がボレロを
 踊ってくれたら
 いいなあ~。

DSC_0140.JPG
 底抜けに明るいクラシック音楽
 「フィガロの結婚」は喜劇オペラ。
 なにか楽しいことが始まりそうです。 



DSC_0147.JPG 
 喜劇オペラをオペレッタ
 と言います
 フィガロの結婚の画像を見ながら
 生オケを聴くとはなんと贅沢。

DSC_0151.JPG 
ヨーロッパの風景を眺めながら 
バロック時代を忍ぶ。
バッハ作曲「G線上のアリア」

DSC_0152.JPG
 カノンとは輪唱のように
 旋律が追いかけるように
 繰り返す曲です。

DSC_0156.JPG 
学校のバラの写真を見ながら
パッヘルベルのカノンを聞きます。



DSC_0176.JPG 
ソプラノ歌手藤田真弓さん
ピアノ 溝辺恭子さん

DSC_0191.JPG 
  天使が舞い降りてきたのではないか・・・
 こころから癒やされるヘンデルの曲。
 オンブラ・マイ・フとは
 「優しい木陰」

DSC_9322.JPG 
「荒城の月」 
 滝 廉太郎 作曲 土井晩翠 作詞

DSC_9327.JPG 
豪華な和洋折衷の衣装

DSC_9432.JPG 
情熱大陸のメインテーマを軽快に
バイオリンソロで。生徒に大受けでした。



DSC_9423.JPG 
  楽しそうに演奏する
 コンサートミストレス。
(コンサートマスターの女性形です)
 激しい演奏でバイオリンの弓が
 切れるのが見えました。



DSC_9458.JPG 
  本校音楽教諭 高見先生のサプライズ登場で
 会場の興奮は最高潮!
 藤田真弓さんと「Time to say goodbye」
 デュエット。 マイクなしの生歌で
 オーケストラと協演。

DSC_4286.JPG 
  今日は素晴らしい生演奏と歌声を
 ありがとうございました。
 一生の思い出になります。
 コンサートがこんなに
 楽しいものだったとは・・・

                   (洞)