ニュージーランド語学研修 四日目

23日 BOPELSにて
今日から英語のレッスンが開始します。
38 kurasuwakenohappyoudesu.JPG
39.JPG
授業の開始前に、BOPELSの受付をしているスーザンからクラスの発表と学校の非常口やトイレの場所、休憩室などの使い方の説明がありました。

ソウイチロウとコウイチロウはトレーシーのクラス
シャンとサトシとユキホとヒロキとユウキとレオはエリザベス(BOPELSの校長先生)のクラスとなりました。
40.JPG
41.JPG
42.JPG
授業の様子は写真が取れないので、授業の合間に休憩室に来たときに写真を撮りました。
どうやら疲れているようです。
43.JPG
45.JPG
46.JPG
47.JPG

授業が終わるとお昼休みです。
昼食を食べたり、友達をおしゃべりして過ごします。
シャンは新しい友達とFaceBookのIDを交換していました。
48.JPG
49.JPG
50.JPG
51.JPG
52.JPG
53.JPG
午後はマリエルさんと一緒に街で課題学習です。
質問を4つ与えられました。
1.日本から手紙を送るにはいくらかかりますか。
2.映画の料金はいくらですか。
3.国際電話カードは一分でいくらかかりますか。
4.頭痛薬の場所はどこですか。

これらの質問を現地のスタッフに聞くというものです。
ただし、今回の課題学習はケイコさんがいないので、質問があればマリエルに英語で直接聞かなければなりません。

なかなか、難しい課題でしたが全員で乗り切り、余った時間で靴を買う生徒もいました。
54.JPG
55.JPG
56.JPG
57.JPG

58.JPG
59.JPG
60.JPG
61.JPG
62.JPG
63.JPG
最後の課題はバスの電子マネーカードに入金するという課題です。
バスに乗車時でも入金はできますが、忙しいと運転手が相手をしてくれないので常設してあるバスセンターの受付で入金しました。
無事に全員入金でき、バスで岐路に着きました。
最後に、工大高校野球部の活躍はニュージーランドのみんなにも届いています。
ニュージーランドでも陰ながら応援しています。悔いの残らない試合をしてくれることを心から願っています。
(山口明宏)