金鷲旗 in 福岡

今回の記事は金鷲旗です。
3年生の高校柔道の集大成というか修学旅行的な要素の強い遠征になりますが、この金鷲旗は勝ち抜き戦なので、インターハイで優勝した高校でもなかなか優勝ができない、ハイレベルな大会なのです。
この大会は参加校が全部で全国から500校以上、4日間かけて行う大会です。しかし、トーナメントのため負ければ終わり、という大会。会場も国際大会さながらの状態で、初めて来た人はそれだけで委縮します。

【開会式】 スケールの大きさが伝わりますか??

一回戦目は鹿児島県のれいめい高校です。相手校の先鋒は九州屈指の強者。そして大将は81㎏級の九州チャンピオンです。

開会式後、本校大将の黒瀬君のイメージトレーニング。
いきなり後輩に、「インタビューして!!」
何のイメージ練習かと思いきや・・・ヒーローインタビュー
黒瀬「いやー、練習したことが出来て良かったです。」
・・・なんじゃ、そりゃ(笑)まだ試合もしてないっす。


大会は・・・大将戦までもつれたのですが、惜しくも敗れました。
それぞれの持ち味を生かして試合したのですが、今一歩及びませんでした。
普段はしないようなミスもあって、大きな会場だとやはり緊張したんですかね。
しかし、高校最後の部活動に本当に大きな経験ができたと思います。


試合後の3年生(+2)です。結果は悔しいけどやりきった!!そんな表情ですね。

会場「マリンメッセ」からのある景色。なぜか、こういう風景は大人になっても覚えています。
試合には負けてしまったけど、人生が終わったわけではない!!
などと、もっともなような、わけのわからないような、ことを理由に太宰府天満宮に祈願に行きました。
3年生は特別進学コースの生徒はもちろん、みんな進学希望なので合格祈願は必須です。


3年中川君、駅で「これ、すげー!」と興奮して缶を手に取っている・・・。
缶には清楚でかわいい女性のイラストが!!
さっさと購入してこの満足そうな顔。恍惚の表情ですね。

電車の中で・・・決して騒いではいません。仲がいい!!
この電車、車両の内部の壁に色々なデザインがあり、落ち着く作りとなっています。


僕の乗った車両は「梅文様」でした。たったこれだけのことなのにずいぶん和みます。

角を捕まえたら幸運が訪れるという「神牛」
中川君と風呂川君が掴みました。勝ち取れ、幸運!!

3年神田君、2年向井君も手水で清めて・・・。

記念撮影!!

そんな中、特進の中川君はあるものを書き始めましたよ・・・
じゃ~ん

絵馬でした!!
合格してください!!
勉強してください!!!
あれ??絵馬って他人に見せちゃいけないんじゃなかったっけ???

最終日、せっかくなんで試合を見た後、料亭で昼ご飯を戴きました。
店の中に生け簀があり、生きた魚が泳いでいる。夜に来たらすごく高そうなんですが
まあ、昼のランチはお手頃。
でも、平日なのに開店前から行列ができるみたいです。

どうですか??どれも化学調味料など無しの、本当の味です。
高校生には贅沢かもしれないですが、これも社会勉強!!
おいしかったー。

そしてバスに乗る寸前の二人。
本校柔道部の凸凹コンビ、風呂川&中森ペアです。
風呂川「コーラさえあれば、何でもできるよね!!」
中森「え?無理っしょ!?」
みたいな会話をする二人です。

最後の一枚、会場前で。
初心者で体格も小さ目だったので、普段の試合でなかなか取り上げることができませんでしたが
「君が頑張るから、みんな頑張れた!!」小さな勇者、風呂川君メインの一枚でお別れです。
                                      (岩本 宏)