ニュージーランド語学研修 9日目

28日 BOPELSにて
1.JPG
2.JPG
今日も授業前に宿題をしている生徒がいました。
BOPELSでも宿題が出ます。やっていないと教室から追い出され、宿題を終えてから教室に入ります。
教室から出て宿題をしている生徒を何回か見かけました。
3.JPG
今日も玉田校長先生がお見えになっています。
玉田校長は今日がニュージーランド最終日です。
生徒の様子や学校をご覧になって安心して生徒を任せられるとおっしゃっていました。
4.JPG
5.JPG
今日の授業の様子です。

11.JPG
12.JPG
13.JPG
今日はホームスティ先のファミリーに挨拶に行きました。
これは、ユキホさんのファミリーです。
とても笑顔の素敵なご夫婦です。

14.JPG
ジャンさん夫妻(写真中央)とケイコさんの夫のガイさん(写真右)

15.JPG
16.JPG
17.JPG
今日は午後からのフリータイムの後に地元の高校のOtumoetai College(オツモエタイ高校、イギリス英語では高校のことをカレッジといいます)との交流がありました。
写真は、自己紹介の様子です。

18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
26.JPG
27.JPG
28.JPG
29.JPG
30.JPG
31.JPG
32.JPG
33.JPG
34.JPG
35.JPG

今日はオツモエタイ高校から5人の高校生がBOPELSに来ました。
各テーブルにオツモエタイ高校の生徒一人と工大高校の生徒2人から3人が座り、英語でコミュニケーションをとります。
各テーブルで15分会話をし、全員の生徒とコミュニケーションをとることができました。
36.JPG
生徒の感想を聞くと『めっちゃ楽しかった!!』『こんなに長い15分は経験したことがない』など様々でした。
この違いは、会話が弾んだグループは楽しく、会話が思い浮かばなかったグループは長く感じたようです。
日本人同士でも初対面の高校生同士で15分間自由に会話をしてください、と言われたらなかなか会話が続かないものです。
話題を事前に考えていた生徒はとても楽しく過ごせたと思います。
来週は、オツモエタイ高校に行く機会があるので、そのときは今回の経験を活かしていきましょう!!
(山口明宏)