ニュージーランド語学研修 13日目

8月1日 RotoruaとTaupoにて

今日は、バスで9時から6時までいろいろなところを巡ります。
Wakarewarewa Village
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
まず、Wakarewarewa Villageというところに行きました。
ここは、簡単に言うとマオリ族の文化を体験する施設です。
マオリ族とは、ニュージーランドにイギリス人が入植する前から先住していた人々のことです。
元々、ミクロネシアが起源とされていて、
ミクロネシアよりニュージーランドは寒い
暖かい場所を探そう
温泉がある!!暖かい!!
ここに住もう!!
ということで、温泉地でもあるこの場所に住み始めたそうです。
また、伝統的な『ハカ』という踊りと歌を見ました。
マオリ族は、戦いの前に自ら鼓舞する意味と相手を威嚇する意味を持たせた『ハカ』を踊っていたそうです。
今は、ラグビーのニュージーランド代表が試合前に必ず踊ります。(高校の試合でも踊ることがあるようです。)
14.JPG
15.JPG
16.JPG
昼食は湖畔で食べました。
17.JPG
時間を見つけて、ダムの放流の様子も見に行きました。
このダムは、37の河から流れてきた水が1箇所からしか出ないそうです。
放流の規模がすごく、上の写真から数分後には下の写真のようになりました。
18.JPG
Huka Falls
19.JPG
20.JPG
これは、Huka Fallsという滝です。
一秒間に20万リットルの水量があり、1分間で競技用の50mプールが5回満タンにできるようです。
Rainbow spring
21.JPG
22.JPG
ここは、鳥の動物園のようなところで、Kiwi(ニュージーランドの国鳥)やニュージーランド特有の鳥たちを見ることができます。
写真のように、アトラクションも一つだけあります。
一日かけていろいろなところを巡ったので、帰りのバスは寝ている生徒も多くいました。
数少ない観光のチャンスなので、実りある経験になったかと思います。

(山口明宏)