ニュージーランド語学研修 15日目

3日 BOPELS&Otumoetai Collegeにて
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
3日は月曜日なので、新しいクラスの発表と新入生歓迎の行事がありました。
クラスは先週と同じです。
6.JPG
そして、午後からはOtumoetai Collegeへの訪問を行いました。

7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG
24.JPG
25.JPG
26.JPG
27.JPG
28.JPG
29.JPG
30.JPG
今回は、ガイさんが日本語の授業を行っている高校一年生のクラスに訪問し、一緒に授業を受けてきました。

Otumoetai Collegeの生徒が6人、工大高校の生徒が2人で一つのグループとなって、日本語や英語で自由に会話をしたり問題を協力して解いたりしました。

始まるまでは、『絶対無理』『何とかなる』などさまざまでしたが、授業の様子を見ているとOtumoetai Collegeの生徒がすごい積極的で、それに引っ張られる形で何とか言葉を伝えようと頑張っていました。

でも、授業後は疲れた生徒もいたようで、『めっちゃ楽しかったです』『意外と何とかなりました』『疲れました~』と思い思いの気持ちを言っていました。

明日は、Otumoetai Collegeの生徒とボーリングがあります。

今日の交流で少しは慣れたと思うので、明日はもっとコミュニケーションを取れるといいですね。

Otumoetai Collegeの皆さん、ありがとうございました。

(山口明宏)