ニュージーランド語学研修 19日目

7日 BOPELSにて

今日はBOPELSで過ごす最後の日となります。
1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
きちっと授業をするのかと思いきや、モーニングティータイムの時間(通常は10:30~10:50)に1時間ほど長い休みを取って、みんなでスターバックスコーヒーに行きました。
工大高校の生徒のほかにもサウジアラビアと台湾の生徒たちも今日が最終日なので、楽しみつつ名残惜しそうな雰囲気が全体に広がっていました。
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
23.JPG
30.JPG
39.JPG
2時間目の授業も早めに切り上げて、お別れの時間が来てしまいました。
生徒一人一人に、授業担当の先生から卒業証書が手渡されました。
日本の小学校や中学校の卒業証書とは異なり、卒業証書に書かれている文章が一人一人で違うことに驚きました。
生徒の長所や短所、もっとこうしたら英語の力が身に付くというアドバイスなどいろいろことが書かれていました。
この三週間、英語漬けの毎日で大変な思いや充実した日々を過ごしたのでしょう。
卒業式後はやり切った表情を見せる生徒や、友達との別れに涙する生徒もいました。
この学校での日々を糧に、一日一日を大切に過ごしましょう。
(山口明宏)