ニュージーランド語学研修 20日目

8日 Waihi/Karangahake Gorge にて
BOPELSは卒業しましたが、ニュージーランドでの生活はもう少し続きます。
今日は、以前延期になっていたWaihi/Karangahake Gorgeに向かいます。
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
まず、英語で書かれてた俳句の石碑がある公園に行ってきました。
毎年、ニュージーランドで俳句を募集しているそうで、最優秀賞の作品は石に刻まれ、半永久的に保存されるそうです。
ケイコさんの提案で、この公園にある石碑に書かれた俳句の一つを選び日本語の俳句として翻訳する、という課題が出ました。
生徒たちは、石碑の写真を撮ってあとで翻訳する!!と張り切っていました。
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
この近くの金山の様子です。
スケールが違います。写真で見える小さい道も、実際は大型トラックが通れるぐらいの道幅があり、下に降りるためには30分以上かかるそうです。(以前、ケイコさんが降りようと試みましたが、30分たってもたどり着かなかったそうで引き返したそうです。なので、下まで行くために必要な正確な時間は分かりません。)
数年前までは、金を採掘しつくしたということで閉山予定でしたが、地質学者の研究により『地中にはないが側面には存在する』ということが分かったため、現在も採掘がいくつが続いています。
採掘し終わった後はダムにする予定で、この場所を水で満たすまでに6年間かかるそうです。
11.JPG
12.JPG
13.JPG
14.JPG
15.JPG
16.JPG
17.JPG
18.JPG
19.JPG
20.JPG
21.JPG
22.JPG
最後はKarangahake Gorgeに行ってきました。
金を採掘していた場所ですが、今は閉山されており、開拓時代の歴史とニュージーランドの自然を楽しむことができます。
生徒たちは、岩や砂を運ぶために作られたトンネルを歩き、自然を体験しました。
(山口明宏)