ニュージーランド語学研修 21日目

9日 乗馬場にて

今日は、延期になっていた乗馬体験に行ってきました。

参加人数は4人です。ユキホとシャンはBOPELSの友達と遊びに行き、レオとユウキは体調がすぐれなかったようで、明日からの移動に備えて自宅療養です。

1.JPG
2.JPG
3.JPG
4.JPG
5.JPG
6.JPG
7.JPG
8.JPG
9.JPG
10.JPG
11.JPG

僕も体験したのですが、とにかく楽しかったです!!
日本の乗馬体験だと、係の人が馬を綱で引いて敷地内を1週歩く程度だと思います。
ここでは、一人に一頭ずつの馬が与えられ、係の人が乗っている馬に付いて行き敷地内を30分歩きました。

馬の習性として、前にいる馬が歩くとそれについて行き、前の馬が止まると後ろの馬も止まるようです。
敷地内といっても700ヘクタール(東京ドーム150個分)あるので自然の草原や林を歩いているのと同じ感覚です。
馬を進むよう指示すると走り出したり、道に生えている草を見つけると食べ始めたりと日本で経験できない体験をすることができました。
日本で経験できない体験として、電気柵に感電してしまったことがあげられます。
柵を越えるときに内腿が接触し、ビリッときて最初は静電気かな、と思っていたのですが、現地の方に聞くと牛よけに設置してある電気柵でした。
あまり電圧が強くないので馬には効果がないそうなのですが、牛や人間には効果があり、生徒も僕もその柵を超えるときは恐る恐る超えたり、安全な道を通ったりしました。

(山口明宏)