【剣道部】 シンガポール武道体験

10月1日、シンガポールのポリテクニック校の学生さんたちが来校し、
武道体験を実施いたしました。
剣道部では4名の学生さんが、「剣の道」を実際に体験しました。

ポリテクニック校の皆さんは、剣道は初めての経験だったようです。実践的な稽古も行いましたので、
だいぶ疲れたようですが、仲間と剣道をするという貴重な体験ができてよかったと思います。
また、本校の部員たちも、英語で剣道を教えるというのは初めての経験で、単語を思いだしながら
竹刀の持ち方や打ち方を一生懸命レクチャーしていました。
本校の部員にとっても、よい経験になったと思います。
はじめて学ぶ「剣の道」。単なる「打ち合い」ではない、「礼に始まって礼に終わる」という精神を
知ってもらえたと思います。皆さん、稽古の前後に大きな声で「お願いします」と礼をしてくれたのが
印象的でした。実践稽古の後には、だいぶ汗を流していましたが、同時に笑顔が見られました。
ポリテクニック校の皆さん、どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

↑まずは基本の構え、打ちから。↑

↑防具をつけるのも大変です。↑

↑お互いに試合をしてみました。大きな声で元気よく試合できました。↑

部員たちとも実際に対戦。果敢に立ち向かっていきました。

↑英語で剣道をレクチャーする本校の部員。↑
なお、本校剣道部は、今月17日に新人戦地区予選に出場します。応援よろしくお願いします。
(嶋﨑)