【卓球部】新人戦(個人の部)広島地区予選②

 「第61回広島県高等学校新人卓球大会(個人の部)広島地区予選」に出場したシングルス14名の試合と2日目に試合のあったダブルス(5回戦)とシングルス(4回戦)について報告します。
1回戦勝利し、2回戦へ進出した選手     
     中川・大谷・泉・竹岡(以上2年)・根木(1年)
2回戦勝利し、3回戦へ進出した選手     
     藤岡(2年)・笠木・石本(以上1年)
3回戦 藤岡 1-3 廿日市西     
     笠木 2-3 広島市工     
     石本 3-0 広島新庄 
  4回戦は翌日実施
敗者戦 藤岡 2-1 賀茂     
     笠木 2-0 瀬戸内
   (敗者戦は先に2ゲーム取った方の勝ち)
 結局、3回戦勝者と敗者戦勝者の3名が1/9~1/10 に福山市で行われる県大会に出場を決めました。 また、2日目の結果は次の通りです。
【ダブルス】 5回戦 笠木・原 1-3 祇園北 ・・・・・広島地区ベスト16入り
【シングルス】 4回戦  石本 0-3 広島商業
 近年、ダブルスの2回戦突破、シングルスの3回戦突破が難しかった本校ですが、今大会では各自がそれぞれ持ち味を出し、大健闘したのではないかと思います。
 さて、今週末は団体戦の県大会です。対戦相手が呉青山高校と決まりました。本校がベストを尽くしてもなかなか勝利することが難しい強豪ですが、我々は「挑戦者」。果敢にぶつかっていきたいと思います。 では、良い報告ができるように頑張ってきます!


隣の台で同じ学校の選手が同時に試合(右奥と左手前)を行うこともあります

見えにくいですが、奥側の選手が本校です。

試合の合間にアドバイザーとして監督もしくは選手がベンチ入りします。勝利に向かって一緒に戦っていきます。
 
 これだけの台があるとどこで試合をしているのか探すのも一苦労。私は、生徒たちのこの白いジャージを探して本校の選手を見つけ、応援のため会場内を移動します。ポケットに入れている歩数計が結構カウントされるのですよ(笑)

 空いた台から順次試合に選手が入っていきますが、そのための待機場所が本部席付近に設けられます。大会本部の先生方は、自分の生徒たちの試合を見ることもなく、運営を行ってくれます。頭の下がる思いです。
 選手は「感謝」の気持ちを忘れてはいけませんね。当然、顧問である私も忘れません!