【卓球部】広島県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)初日

 「第61回広島県高等学校新人卓球大会(学校対抗の部)」が11/7と11/8に呉市体育館でありました。 呉市は私、顧問の田中のふるさと。実家のある呉市には母がいますので懐かしいという感じはありませんが、高校時代に汗を流した呉市体育館での試合には感無量。 それに応えるかのように選手たちは頑張ってくれました。
 
  
 
 各地区を勝ち抜いた学校が一堂に集まり、27台置かれた卓球台で練習を行います。開会式までの時間で練習しますが、今大会は県大会なので、地区予選より長めに時間が取られていました。
 右の写真は、開会式の模様です。県大会はやはり雰囲気が違います。出場できたからこそ、この空気を味わえます。
 大会はA級とB級に分かれて行われます。A級は県トップの12校。もちろん、B級にも強豪校はいます。いつかはこのA級で試合をしてみたいです。定年までに・・・。
 さて、本校が出場したのはB級。各地区を勝ち抜いた44校の男子チームが集いました。
 本校は2回戦から出場ですが、相手の呉青山高校も同じく2回戦からの出場。久々の県大会団体戦ですので、失うものは何もありません。全員が果敢に攻めていきました。
   【2回戦】 工大高 3-1 呉青山
 勝利し、翌日の3回戦に駒を進めました。翌日はさらに早いJRに乗らなければいけませんが、うれしいことです。
 
△赤のユニフォーム・・・左奥 藤岡(2年) 右奥 笠木(1年)

△手前左 山沖(2年) 右手前 石本(1年)
 では、次回は2日目の報告をしたいと思います。