天理遠征 in 2015 前編

明けましておめでとうございます。
今年も柔道部をお願いします。
柔道部は年末に奈良県天理市に遠征に行ってきました。
関西近県の強豪校が集まって、練習試合をしました。普段の練習の成果が試されます。

朝7時に広島駅を出発。高速バスで京都に到着。みんなよく寝ていました。
3年生の黒瀬君「僕も行っていいですか?」と参加。柔道好きだねえ。。

何はともあれ、腹ごしらえ。寝てても腹は減る!!「美味かったっす。」2年磯邉君。

宿舎に行くにはまだ早い・・・ってことで京都観光。
世界遺産の鹿苑寺金閣舎利殿に行ってみました。

「おおー、金じゃあ」「撮ろう」「集合!!」・・・なんだこのノリは!!
周りの海外からの観光客もびっくり!!

「ねえ、何が世界遺産なん?」「知らんけど、この石じゃないん?」
・・・んなわけない・・・金閣ですよ・・・・・
「まあ、楽しいけえいいか。」・・・そうですね、あなたたちここにいる誰より楽しそう。
柔道の遠征に来たの忘れてるよね。
楽しんでいるところを少しだけ紹介します。

2年田中君、「おれ、ここに就職します。」・・・おー、確かに後光が差しているみたい。
でも僧侶になるの大変だよ。髪の毛が短けりゃいい、ってもんじゃないんですけど。

生徒「なんかこの石、偉い人が座りよったらしいで。」
向井「あ、じゃあ俺座ろ!!」と座ったのは2年向井君。
向井「偉い人って誰なん?」
生徒「足利義満じゃろ。」
向井「誰?それ。」
・・・おいおい、大丈夫か?。でも表情と態度はなかなかのものです。
そして、天理市に移動して宿舎に入りました。
今回も天理教の詰所を使わせていただきます。

夜になって、補習があった特別進学類型の二人も合流しました。
なんでも新幹線を乗り間違えて「こだま号」に乗ったらしく、予定より1時間半遅れての
合流。・・・、何やってんだか・・・。
「先生、お腹すきました!」・・・ってことで、天理名物スタミナラーメンをすする二人。
明日は朝から、練習試合ですよ。
頑張ろう!!(岩本)
つづく