柔道部 必勝祈願をする!

1月10日、みんながまだ布団の中にいるころ、柔道部は宮島口に集合。
今日は一年の必勝祈願を厳島神社で行います。

空気は冷たいですが、みんな元気。フェリーではあえて室外の椅子に座るのです。

まずは手水で清めて・・・みんなこういう作法にも慣れてきました。

本殿で祈祷をしていただきます。足が、ちょっと痺れたみたいです。

大鳥居を背景に記念撮影!!朝日が眩しい・・・。

いよいよ、弥山を駆け上がります。みんな準備運動。
掛け声も大きく、元気いっぱい!!でも、少し恥ずかしい・・・。

みんな30分くらいで約3キロの山道を駆け上がります。
僕が登った時には生徒は山頂で岩の上で群がってご飯を食べていました。
みんな高いところが好きなんだな。

その他の生徒もめいめいにお昼ご飯。これは二年生。

一年生集団は日当たりのいいところで、ゆっくり食べてました。

みんな仲がいい!!どんな時でも楽しむのが工大高校の柔道部です。
神様に祈願したし、あとは稽古を重ねるだけですね。(岩本)