2月の合同練習!!

2月19日の土曜日です。
今日は大野中学校の柔道部のみんなと三菱レイヨンの実業団のみなさんが本校に練習に来てくれました。

昨年度の卒業生の元キャプテンの松田君。
三菱レイヨンで働きながら柔道もしています。
早速、後輩の指導をしてくれていました。

犬塚君は中学生にもしっかり練習。
でも、力任せに技をかけたり、むきになって強引な技をかけたりはしません。
そこは、喧嘩ではなくしっかりした柔道の技で勝負!

今度は工大高の大先輩で、やはり三菱レイヨンに就職した永井君に挑戦。
さすがに年季が違います。コロコロ転がされていました。
永井君も無理やりな技をかけてりはしません。テクニックで見せてくれます。
悔しそうな犬塚君が印象的でした。

同じく卒業生でレイヨンの増田君
働きながら柔道をするって大変ですよね。

レイヨンからは本校には少ない重量級の選手も来ていただいていました。

体重を使った力技だけではなかなか倒れてくれません。。。
しっかり足を使って練習しましょう!!!

大野中学校からは女子柔道部員の生徒さんもいました。
女の子だからって弱いわけではありません。
侮っていたら投げられちゃいます。

乱取り稽古では本校の井上先生も参加。
中学生も楽しそうに稽古をしています。

最近取り入れた100本連続投げ込み。
中学生には少しきつかった!?

それでも最後までやり切りました。
きれいな背負い投げです。

最後は補強トレーニングで〆!!
これが、キツイ!!!
みなさんお疲れ様でした。
ぜひ、また練習に来てください。(岩本 宏)