柔道部 「三年生を送る会」 第一部


今年もとうとうこの日が来てしましました・・・。
3年生を送る会です。
全員を笑顔で送ることができて嬉しいです。
午前中は練習に全員で参加してくれました。

対抗戦もしました。3年生(8人) v.s 1・2年生(12人)の勝ち抜き戦です。
結果は3人残しで3年生の勝利!!

写真は全くの初心者から始めた風呂川君。
体重差、約50㎏をものともせず見事勝利!!
そのあとは、乱取り稽古をしました。

前主将 梅木 豊
 練習にかける一生懸命さ、強くなりたいと思う気持ち、妥協をしない稽古は誰にも負けません。
みんな君にならついていこうとキャプテンに推薦。見事にみんなの気持ちに答えました。

前副主将 中森 俊作
 みんなで勝ちたい。本当に気配りができて、思いやりのある人物です。
物腰の柔らかい梅木君をフォローして、練習中はあえて厳しい先輩。当然本人も手を抜きません。
でも、練習中以外は後輩にいじられているのは彼の人柄のおかげ。
特進SSの生徒でもあり、文武両道を貫きました。国立大学に合格することを祈っています。

黒瀬 慎一朗
 本学年のスーパーエース!!実力ももちろんだけど、ここぞという時の勝負強さもピカイチ!
それでもって、ムードメーカーでもある。あなたの明るさにチームは何度も救われていることを
本人は知ってか知らずか、今日も明るく行動する彼は本当のスーパースター!!

中村 優作
 優しそうな顔からは想像つかないくらいアグレッシブな柔道を展開するファイター。
一見華奢に見えるが、体の力強さもかなりのもの。
口数少なく、天然か狙ってかボケをかます。この学年にいなくてはいけないキャラ。

神田 翔
 いつもニコニコ。社会で大事なのは「人様から好かれること」と本能的に知ってしまっている
人生経験豊かな奴。笑顔と愛想のよさは他の生徒の追随を許しません。

中川 弘樹
 高校から柔道を始めて、2年生から特進Sにコース変更し、柔道も勉強も頑張りました。
穏やかで人当たりがよく他人を不愉快にすることがない、人にも環境にも優しい生徒。
最後の練習も後輩に抑え込まれてあげてました。一説にはただ○ムなだけとも!?

佐藤 赳
 「体重は武器です!!」を地でいきました!太れることも才能だ!!
実際、団体戦では幾度となく彼に救われています。相手は返しにビビッて手を出せず・・・
柔道家にとって動けるデブは脅威、怖すぎです・・・。

風呂川 誠司
 高校生から柔道をはじめ、体重も50㎏ちょいで・・・。いつ「辞めます。」と言われるかと
思っていましたが、根性は学年で一番でした。いつしか体もムキムキに。
投げられても、抑えられても、絞められても、極められても、ケガすることなく、
休むことなく練習をした君はこの学年の間違いなく敢闘賞です。

みんなで・・・この日はもう二度とこないけど、卒業するみんなありがとう!!
また、練習に来てください!!(岩本 宏)
【おまけ】

はい、筋肉大好き、慎一朗風呂ちゃん
練習に来ても鏡の前でポーズばっかりとっています。
たぶん、そのうちボディビルダーになっています、ハイ!!

【次回予告】
柔道部といえば、食と笑
食べることなしにして柔道部は語れない!!
笑いなくして追い出せない!!

次回、送別会 第二部 食って笑った・・・そのあとに