GW北九州遠征【柔道以外も楽しんじゃってます編】

柔道が強くなりさえすればいいのか??
否!!
周囲に迷惑をかけない人間になって欲しい。
その上で周囲を楽しませることができる人間になって欲しい!!
まず、自他共栄!!(柔道の基本的精神の一つです)
遠征では、ホテルや公共機関でのマナーや道徳も指導します。
そして、人を楽しませるには自分が楽しくなければ。
ということで、柔道部は遠征を楽しみます。

記念撮影の後もなかなかその場を離れようとしない生徒たち。話す、遊ぶ、じゃれる。
右の3年生山本君は、1年生の中祖君におんぶしてもらっています。
先輩・後輩の仲の良いのも工大高校柔道部の伝統。


小倉で評判のラーメンを食べようということに。店先で店構えを撮ろうとすると
1年生の作元君が「入ってもいいですか?」・・・まあ、いいけど。
「僕、毎朝朝ご飯がラーメンなんですよ。しかもトンコツ。」
おお?それはすごい、、、っていうか、うらやましいかも。

店内は狭いので一斉には入れません。前半後半組に分かれて。
外で待機中の後半組。

大盛りスタミナラーメン。みそとしょうゆから選べました。
育ちざかりの生徒を見て、店のご主人がおにぎりをサービスしてくれました。
ごちそう様です!!

一心不乱に食べる中、カメラ目線の2年糸山君と3年山本君。
食べている糸山君はなぜか妙にカッコイイです。

北九州に来た時にはいつもお世話になっている「和光亭」。このボリュームでご飯お代わり自由。
さらに、デザートにケーキが付きました。
もともと料亭をされていたので味の方も折り紙つき。美味しいです。

上とは別の日のメニュー。
このカツの厚さ分かりますか??揚げた後で1.5㎝以上あります、付け合せのクリームパスタも
美味しかったです。私的にには右下のお魚のマリネが絶品でした。出汁の効きが最高でしたね。

いい表情です。満足そうな1年生中祖君(左)と野村君(右)
質も量も満足しない理由がありません。

本校の重量級君たち!!左から日野岡君、山田君、中島君、作元君。
今の流行は細マッチョ??細マッチョになんか興味ないぜ!!
ドンドン食べてガンガン大きくなって、パワーで勝ちにいって下さい!!

食べることに必死な3年生。柔道も食事も集中力が違います。右から小林君、信重君、磯邉君。
食べることも練習の一環なんです。
そんな中、「俺、入ってます?」と2年豊田君。
黒帯になって初めての試合。気分上々です。

カメラを向けるとなぜか変顔をする特進コンビ「犬塚(3年)&大久保(2年)」
「何でそんな顔するん?」と理解できない筋肉大好き沖田君(2年)
ちなみに写真の奥に群がっているのはご飯のおかわりです。

食べたら笑いが欲しくなる。。。
はい、今年もやってくれました、大久保君。
一人でコント。なかなか芸達者です。

一発芸と言えば3年有家君。ウケようがウケまいが、ボケる。
そのハートの強さは見習いたい。。。
ちなみにこのポーズをとりながら「トロピカールジューース!!!」と叫ぶだけ。
本人の真剣さと、「何が?」という意味の分からなさで笑わせてくる、高度なお笑いです。

先輩がやるなら俺もやります、、、と、中祖君。
このポーズで「マスカット!!」とシャウト・・・。
よくわからんが、なんかすげぇ。。。有家君もびっくりでした。

とにかく、有家君の一発によく笑っていた野村君。
山藤君もこの笑顔!!
しんどい練習も楽しい夕餉があるから頑張れる!!
遠征中は家族みたいなもんですね。(岩本 宏)