2016年芸術鑑賞 落語

DSC_0755.JPG 落語って本当に
 おもろいのかなあ?
 笑点みたいな
 もんじゃないの。
DSC_0764.JPG よくわかんないけど
 授業がカットになったので
 うれぴ~。

DSC00045.JPG さあこれから落語鑑賞
 はじまりはじまり~。

DSC00090.JPG 大画面で落語を聞きます

DSC_0804.JPG 「まあ、ひとつ聞いてやろうか」
 このあと生徒たちは
 おなかの皮がよじれるほど
 笑わされてしまいます。
DSC_0835.JPG 寄席入門
 春風亭 柳橋さん
 落語の歴史について

DSC_4405.JPG この人TVでみたことあるなあ。
DSC_4475.JPG 桂かい枝さん
 英語の落語が得意です。
 アメリカの大学で英語落語を
 広めてきました。中学校の英語の
 教科書にでている落語家です。
                          体験コーナー
DSC_0975.JPG 熱熱のうどんをうっかり
 かい枝さんにかけてしまい
 ました。どひゃー。 
DSC00079.JPG 熱いうどんをたべる様子を
 扇子と口と表情だけで表してください。

DSC_4515.JPG 手紙を書く様子を手ぬぐいと扇子で
 表現します。3年9組 藤本君
 先生に言いたいことを手紙に
 したためました。
DSC_4531.JPG 野球のベンチからヤジを飛ばすシーン
 を再現(野球部の栗橋君)
DSC_4562.JPG 手ぬぐいを鼻紙に見立てて
 鼻をかむシーンを再現します
DSC_4677.JPG うどんを食べるシーンを
 再現(サッカー部の弘岡君)
DSC_4610.JPG サッカーでシュートを決めたときの
 パフォーマンス。
DSC_4711.JPG 江戸落語「ネズミ」
 左甚五郎の話に
 聞き入ってしまいました。
DSC00089.JPG 大画面のお陰で後ろの席でも
 噺家の表情がよく見えます。

DSC_4816.JPG トリには三遊亭歌之介さん
 落語の先入観やイメージが
 ひっくり返る体験。
 こんな落語もあるのか!
DSC_4803.JPG B型のひとの特徴は~
 ハブに頭をかまれたら・・・
 会場は爆笑の渦に
 巻き込まれました
DSC_4852.JPG 今日は私たちのために
 ありがとうございました。
 笑点とは全然違っていました!
 とてもハッピーな2時間でした。
生徒の感想(2年生)
僕は初めて落語を見たり聞いたりしてこんなにも面白い
んだと思いました。最初は本当に笑えるのかと思っていたけど
いざ、聞いてみると面白くて心の底から笑うことができました。
桂かい枝さん、春風亭柳橋さん、三遊亭歌之介さんの落語は3人とも
違う感じでとても楽しめました。 今回の芸術鑑賞で落語がとても
好きになりました。機会があればまた落語を楽しみに行きたい
です。
こんなに笑ったのは久しぶりです。(1年生)
インターネットの動画の中の人が目の前にいることに感動で、
最初から最後まで泣いて大笑いでした。(2年生)
一人が何役も演じて話をするだけなのにたくさんの
ひとを笑わせることはとても気落ちがよく、仕合わせな気分に
なれる。人を笑わせると言うことはとても仕合わせなことだと
思います。(3年生)