野球部 3年生引退試合(1)

○3年生引退試合・・・もうひとつの夏
 6月11日(土)、場所は島根県のいわみスタジアム。矢上高校と1試合目はレギュラーマッチ。2試合目は本校の3年生の「引退試合」として行いました。
 3年間頑張ってきた選手。夏の大会に全員で戦う、といってもベンチに入れない選手もいます。メンバーに入れない選手のために設定された試合です。メンバーは発表されていませんが、「ある覚悟」のうえ、それぞれが思いを秘めて試合に臨みました。

毎年矢上高校さんにはお世話になっています。この日の朝は豪雨。懸命のグランド整備のおかげで試合をすることができました。ありがとうございました。

緑に囲まれた全面がバックスクリーンのようです。大好きな球場の1つです。

白地にパステルネイビー最後の世代。ピンチを抑え笑顔がこぼれます。

大橋拓斗。試合出場は3年間で約7試合。9回に代打で登場。内野ゴロに終わるもヘッドスライディングで全てを出し切った。

同じく9回代打で登場の岡田大輔。3年間で最初で最後の思いの詰まりきった打席。2ストライクまで追い込まれるも粘りを見せた。

試合後の記念写真。この笑顔の前は、大粒の涙、涙・・・。
 レギュラーメンバーは保護者の方とスタンドで応援しました。公式戦とは違った思いのこもった試合でした。みんな投げても打っても1球に対する気持ちが伝わってきました。カッコよかった!
 レギュラーメンバーにはどう映ったでしょうか。勝っても負けても最後の試合なんですよね、彼らにとっては。試合経験も少ないから緊張もしたでしょうし、思うような結果にならなかったことが多かったと思います。全部が最後の1球。そんな必死な思いを感じてほしいですね。
(石田)