2016金鷲旗大会【お楽しみ編】

金鷲旗の様子を2回にわたって記事にしましたが、なにも柔道漬けだったわけではありません。

今回は、『遠征の楽しいそうなところだけ』をピックアップしてお伝えします。

 

まずは高速バスで博多まで。

 

博多駅ターミナルビルは、改装してとてもきれいになっていました。

道路はまだ工事中!!

 

博多では路線バスでの移動が中心!!

大きな荷物を担いでバスを待っているのは本校だけではありません。

暑いけど我慢、我慢。

 

金鷲旗は何と今回で通算100回目の大会だそうで・・・。

イベントにタレントのハナワさんが来場していました。

 

お昼のお勧めはやはりここ!!料亭「稚加榮」です。店の中には生け簀がたくさん。

夜は高級なお店になりますが、昼ご飯はリーズナブル。

だから、暑くてもこんなに並んでます。

 

僕たちも当然、並ぶ・・・しかし、暑い・・・。

 

ほら、これで1400円!!

今回は和定食のみですが、普段は「そば&かしわご飯」定食から選べます。

刺身、天麩羅、煮物、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、カニ汁、お新香・・・

贅沢ですが、たまにはいいですね。

 

 

3年生の合格祈願で太宰府天満宮にも行きました。

 

「この角に触ったらいいことあるらしいで!!」

「まじでー??これ、もいだらどうなるんかね??」

などというバチ当たりな会話も男子高校生のものなのか??

 

宮島に初詣したこともあって、手水はお手のもの・・・、かと思いきや

「喉乾いとったけ、飲んでしまった。」などという不届きものも(苦笑)

 

こちらはさっさと手水を済ませた連中。。「早よせーや。」

 

みんな意外と長い間お願い事。

欲張ってはいけません。普段の努力がない人間には神様も味方してくれないです。

 

おみくじを引いた有家君は、苦笑い。

「末吉って、、、中途半端。 進路:叶うも遅し・・・やばい・・・。」と嘆いていました。

 

記念撮影。ひとり、おみくじの内容が気になって仕方がない・・・。

 

こういう何げない光景も、私服姿の生徒を見ることがない僕にとっては新鮮です。

 

最終日は帰りのバスの前に「豚テキ屋 祇園亭」で食事。

店員さんの手違いで豚カツを計4枚食べた生徒も!!

「苦しい~」

 って、そりゃそうですわ。

 

帰りのバスの中は、お約束。

試合に稽古、練習試合に博多散策。お疲れ様でした。

 

遠くまで足を運んで応援してくださった保護者、柔道部のみなさん、ありがとうございました。

夏は始まったばかり、この夏できっとまた、大きく成長します。(岩本 宏)