柔道部の【宮島ビーチトレーニング】+α 

夏休みも、もう終わり!?  な、8月31日。

本当に夏休み最終日です、、

人生ずっと夏休みだったらいいのに、生徒も僕も思っています。

 

この日は柔道部はランニングとダッシュのトレーニングを厳島の

包ヶ浦自然公園で行いました。

 

行きのフェリー。まだまだ元気!!3年生は・・・!?

 

まずは、集合写真。宮島は冬の必勝祈願+トレイルランニング以来です。

 

走る前にも準備体操。大きな声で声を出してます。

「いっち、に、さん、し!!」「ゴ、ロク、シチ、ハチ!!」

少し恥ずかしいけど、みんなでやればそうでもない??

 

さあ、これから包ヶ浦までの約4キロ、走ります。

走る前に、一枚!!

 

颯爽と走る生徒。

この日は風が強めで気温は高くなく、気持ちよくランニングできました。

 

重量級の選手もちゃんと走ります。

 

ビーチについたらトレーニング本番!!

下が砂なので膝への負担が少なく、普段はしないメニューも入れています。

慣れない足場に大苦戦!!

 

これは定番の肩車ダッシュ。

でも、足元がいつもと違うので集中しないと・・・。

 

4チームに分かれてビーチリレー。

チーム戦はやはり盛り上がります。

 

最下位のチームにはお約束の罰ゲーム

腕立て150回!!・・・でも、いつもやっているぶん、結構あっさり終了!?

 

この後はお楽しみのBBQ!!

白米は2合家から持参!!

お肉は10キロ以上用意して、さあ、食べ放題!!

 

チーム「重量級」、ガンガン食べます。

「お皿は常に空にする」がモットー。

「もっと、お米持って来ればよかった。」「タレご飯でもいけそう。」

・・・・そうっすね・・・・。

 

チーム「「お子様」1年生を中心とした軽量級集団。

「食事は楽しく」がモットー。

意味もなく「いぇーい!!」みたいな・・・。

いいから、食べなさい。

 

チーム「バランス重視」

ノリはいいけど、やるときゃやる!!

必死で食べて、必死で遊ぶ。

 

なぜかお化けが苦手!!

勝手に「ここのトイレに何かおる」と騒ぎ始め、

トイレに行けなくなる、という残念な人たち。

 

チーム「大人」。

大人と言えば聞こえがいいが、10代にしておっさん化が激しく進んでいる哀しい連中。

 

「はしゃぐとか子供だよね。」

「って言うか、外で食事とか別にいいし。」と言い出しそうな方々。

 

でも、見ての通り完食。

「足りないっすよ。」と言いたいけどそれすら面倒なのか!?

 

残りの時間は、海で遊びました。

夏の終わり、誰もいないビーチはまるでプライベートビーチ!!

 

明日からの学校、頑張りましょう!!(岩本 宏)