清掃ボランティア ~1年4組~

DSC00009.JPG

本日1年4組の第2グループで清掃ボランティアをしました。

この清掃ボランティアは環境美化の一環として毎年1年生が行っています。

学校南側公園周り~修大付属鈴峯前電停付近のグループと

堤防~五日市駅往復グループの2グループに分かれて清掃をしました。

↑の写真は津田君。

一つひとつ丁寧にゴミを拾ってくれました。

 

DSC00012.JPG

↑の写真は柴崎君。

小さなゴミでも見逃さず、道路をきれいにしてくれました。

 

DSC00013.JPG

↑学校近くにある河川敷のゴミ拾いの写真。

雨上がりでじめじめとした暑さでしたが、暑さにめげずゴミ拾いを頑張りました。

 

DSC00014.JPG

↑清掃ボランティアを終えたあとには全員で集まり、清掃ボランティアを通して気づいたことや

感じたことについて話し合い、プリントにまとめました。

「清掃ボランティアを通して、通学路にたくさんゴミが落ちていることを知った!」

「普段でも自分から率先してゴミを拾っていこうと思う。」

など、たくさん出た気づきや感想を班長の橋口君・高梨君がまとめて書いてくれました。

 

清掃ボランティアを通して、意外にたくさんのゴミが捨てられているという

現状に気付くいい機会になったのではないでしょうか。

また、ボランティア外でもゴミを拾っていこうという前向きな姿勢を見せてくれ嬉しかったです。

 

次のグループではどんな気づきや感想が出るのか楽しみです。(山野)