【サッカー部】クラブ体験会!!

 

9月19日(月・祝)、中学3年生を対象とした『クラブ体験会』が行われました。

17日(土)からの大雨が当日朝まで続き、中止になるかと不安になりましたが、

無事行うことができてよかったです。

 

 

この『クラブ体験会』に、本校サッカー部も参加させていただきました!!

そしてサッカー部には……中学3年生の参加人数は86名!!

 

多くの中学3年生に参加していただき、過去最大級のクラブ体験会を

行うことができました!!

 

 

 

サッカー部『クラブ体験会』の主な内容は……

① 本校1年生と交流しながら練習メニューを体験

② ミニゲーム でした。

 

 

 

①では、基礎練習を中心としてリフティング、4対2のボール回しなどを

体験しました。ここでは中学生たちに『考えて』練習する大事さと、

サッカーにおいて『声を出す』ことの重要性を伝えていきました。

 

 

②はフルコートでのゲームでもよかったのですが、受験勉強に切り替えて

当分サッカーから離れている中学生もいるかと思い、体力面などを考慮して

ミニゲームにしました。

 

 

中学生同士の対戦が主でしたが、中には本校サッカー部チームとの対戦を

行い、楽しんでいました。

 

 

人工芝グラウンドで初めてサッカーをした中学生には、とても貴重な体験に

なったと思います。また、他校の中学生や本校サッカー部員との交流も十分に

できたかなと思います。

 

 『一期一会』 

 

これから受験勉強が本格化していくので、これから大変な日々が待ち受けて

いますが、ぜひ『夢』に向けてしっかりがんばっていただきたいと思います。

 

 

86名の『夢』に満ち溢れた中学3年生、そして保護者のみなさま!!

サッカー部『クラブ体験会』に参加していただき、

本当にありがとうございました!!

 

 

 

 2016チームスローガン 『初心!』
サッカー部部訓 『心 技 和』

(飯干)