野球部 公式戦の運営

 夏から秋への移り変わりを感じる毎日。高校野球も秋の大会が終盤になってきました。

 9月25日(日)、コカ・コーラウェスト野球場で行われた秋季県大会3回戦に、本校の生徒が運営で32名が参加しました。大会は多くの方のサポートにより行われています。運営をすることは野球以上に大切なことを感じ、学べると思います。

 

グランド整備(ライン引き、水まき、雨天時の対応などもあります)

試合前、ノック後、5回終了時、試合後に行います。これを2試合分。

 

通称:ボールボーイ(審判にボールを提供)

左が崎岡君、右が津江本君。終盤は雨も降り、ボールを拭き拭き。

 

受付(切符切りとパンフレットの販売)

笑顔で挨拶ですね。「感じの良さ」が求められます。左から福橋君、足達君、新田君。

 

スタンド(ファールボールの管理)

2年生の高田君。監督から増量を指導され、懸命に食べまくってる・・・はず。

こちらは1年の武末君。明るい挨拶ができ全てに一生懸命です。チームの愛されキャラですね。

 

駐車場(車の誘導)

他の大会と重ねるとこんな状態に。立ちっぱなしで大変です。左から福宮君、小山君、橋本君。

 

 運営に携わることは、将来の仕事に通じるものがあります。目先の益がないことでも、人のためにやれることが大事です。損得勘定のない「こんにちは」、「お願いします」、「ありがとうございました」がいつしか自分に返ってくるように思います。

 いくつか注意をしましたが、終盤には頼もしい仕事ぶりが見られ、よくやってくれました。

 

 お疲れ様でした。

 

 

(石田)