第52回広島地区高校柔道新人大会

こんにちは、柔道部です。

 

新チームになって夏休みから練習していましたが、10/1(土)に広島地区に新人戦がありました。

まずはしっかり全員が役割をこなし、上位に食い込んでいきたいところです。

 

【予選リーグ】

 

「工大高校」は賀茂高校、瀬戸内高校、安芸府中高校の「合同チーム」

「広陵高校Bチーム」と、リーグ戦を行ないました。

 

工大高 ⑤ー0 合同チーム

工大高 ⑤-0 広陵B

 

まずは危なげなく、予選リーグを1位で通過しました。

 

【トーナメント一回戦】

これからが正念場です。

対戦相手はライバルの広陵高校Aチームです。

両校ここは勝って今後の大会のためにもベスト4には入っておきたいところです。

本校のメンバーは以下の通り。

手前から 先鋒:糸山  次鋒:信重  中堅:日野岡  副将:沖田  大将:大久保  

先鋒の糸山君がきっちり取ってくれました。相手の一瞬の隙をついてしっかり抑え込み一本勝ち!!

続く次鋒の信重君も抑え込みで一本取りました。(写真はブレたのしか取れず・・・。)

中堅の日野岡君は惜しくも有効を取られてしまい、その後ポイントが取れず敗戦。

 

副将の沖田君は最低でも引き分ければ本校の勝ちが確定します。

なので、無理な攻め方はせず、手堅く引き分けに持っていきました。

大将の大久保君も自分より大きな相手にしっかり動き、引き分け。

工大高A ②ー1 広陵A

嬉しい勝利です!!

 

準決勝は崇徳高校Aと対戦。

工大高校 0-④ 崇徳A

残念ながら、まだ、崇徳高校とは力の差があるみたいです。

しかし、中島君は引き分けており、個人の成長は見られました。

ただ、ここで主力の一人、沖田君が負傷で戦線離脱・・・。

肋間軟骨の損傷と思われ、三位決定戦の出場は無理でした。

 

【三位決定戦】

対戦相手は強豪の国際学院。春の大会では勝てませんでした。

ここで、3位に入賞しておき、弾みをつけておきたいところです。

しかし、沖田君の負傷。

国際学院戦のオーダーは

先鋒:中島  次鋒:大久保  中堅:糸山  副将:信重  大将:日野岡

ということになります。

しかし、決して戦力的に問題があるわけではありません。

夏休みの練習の成果が出れば、確実に勝てるところです。

そして、その通りになりました。

先鋒:夏休みの遠征で習った中島君の必殺技が炸裂!!

    見事に一本勝ちです。そして、この勢いが今後の試合に大きく関わりました。

次鋒:相手はポイントゲッターでしたが、大久保君が組手を丁寧にし、足を動かすことで

    ポイントを取らせずに試合を進めてきました。最後の最後でかけた技を返され

    有効を取られ惜しくも負けましたが、最小限の失点です。

中堅:糸山君も、組手を丁寧にして、相手にいいところを持たせず指導差で勝利。

副将:信重君も、相手より先に技を出していき、ペースを握らせませんでした。

    指導差での僅差勝ち。これで、本校の勝ちが決まりました。

大将:相手はポイントゲッターの2年生。しかし、まさかの抑え込み一本勝ち!!

    日野岡君、夏休みの間に泣きながら(?)練習をしてきたかいがありました。

           雄姿!!

 

工大高A ④-1 国際学院

 

堂々、3位入賞です!!

 

練習の成果が実った時というのは、嬉しいものです。

次は、県の新人戦に向けて頑張りましょう!!(岩本 宏)