柔道部二年生は山口の徳地でランニング合宿

こんにちは。

 

1,3年生は来週から中間試験。

2年生は来週から修学旅行。

なので、2年生は7日で中間試験は終わりです。

連休暇じゃない??

柔道練習したい、でも1年生は試験週間。

じゃあ、・・・走るのなら一人でもできる!!

どうせなら、みんなで走ろう!!他校の生徒も一緒に走ろう!!

 

と思ったかどうかは知りませんが、

山口県の徳地青少年自然の家に行ってきました。

工大高校と萩高校で合同合宿です。

しかし、目的はトレーニング。柔道はメインではありません。

 

下り3㎞、上り3㎞ 計6㎞ ・・・を 7本。

つまり、2日でフルマラソンの距離を走っています!!

しかも、ずっと上りの3㎞・・・!!きついです。

一番きつい勾配は11%!!

いや、腰も膝もガタガタです!!

もちろん、井上先生も走ります。

 

重量級も容赦なし!!初心者も関係なし!!

超ハードなハードな合宿です。

 

走るだけじゃありません。

室内でも、下半身と体幹のトレーニングを徹底的に行ないます。

 

四つんばいの状態で姿勢を低くして歩行する、通称「ワニ」

見た目以上にきついメニューです。

 

ペアになり相手を担いでランジ。片足に自分と相手の体重がすべてかかります。

走った後にすると「あー、ひざがプルプル・・・。」

 

トレーニングの後は、、食事だ!

もちろん見ての通りの大盛り!!これを最低3杯食べます!!

それでも体重は増えません・・・。

 

この時ばかりはみんな笑顔!!萩高校の生徒さんも一緒に写ります。

しんどいトレーニングをしていると、自然に連帯感が強くなって仲良くなります。

そうじゃなきゃ、乗り切れないくらいきついメニュー・・・。

 

もちろん勉強だってします。

今日は勉強して就寝かな・・・と思いきや・・・

 

いきなり始まる、トレーニング「夜の部」 まずは・・・腕立てから!!

 

腹筋もしっかり!!

 

そして、座っていた椅子を100回上げ下ろし!!

身の回りのものは何でも筋トレグッズになっちゃいます。

 

朝はこんなに快晴。空気も澄んでて、キレイで、きもちいい!!

 

青少年自然の家なので朝と夕方には『集い』があります。

キャプテン糸山君は代表で挨拶。

 

他にも体操係を任されている生徒も。

 

はい、今日もトレーニング!!これは体幹を鍛える「コアトレーニング」

 

これもコアトレ!!真似してみてください。この格好で静止するのはなかなか難しいです。

 

この日は柔道着も少し着て、寝技の練習も。巴投げから腕十字に行く練習をしました。

 

相手の腰が浮くまで持っていく打ち込み・・・「上げ込み」も200回。・・・ツライ・・・。

 

最後はみんなで坂道をダッシュ!!約70メートルの勾配10%の坂を駆け上がります。

 

何本もやるのでキツイ!!最後は気力で勝負です。。

みんな「うおーー!!」といいながら、走り込んでいました。

 

最後は記念撮影!!

初めは照れ臭そうにしていた生徒たちも、いつの間にやら打ち解けていました。

 

今回の合宿は2年生だけで、しかも、柔道とは直接関係のないトレーニング中心の合宿でした。

しかし、何事も基礎体力が大事。。そして、実力が拮抗した相手とやりあう時には

最後は気力がモノを言います。

それが知って欲しくて計画した合宿でした。

 

明日から、修学旅行です。怪我もなく終了して本当に安心しました・・・筋肉痛は、別ですが。

修学旅行を楽しんで、帰ったらまた練習しましょう。(岩本 宏)