【サッカー部】選手権広島県大会 ベスト8へ進出!!

 

10月29日(土)広島皆実高校グラウンド及び30日(日)みよし運動公園陸上競技場において

『第95回全国高校サッカー選手権大会広島県大会第2次リーグ』の第2節、第3節が行われました。

この第2節、第3節の結果で念願の『決勝トーナメント進出=県ベスト8』が決まる、大事な2戦でした。

 

 

まず、第2節は選手権大会広島県大会4連覇を狙う、広島皆実高校との対戦でした。

どれだけくらいついていけるか、粘れるかが試合を左右するポイントでした。

 

 

前半開始早々、広工大高のセットプレーから広島皆実高校ゴールのネットを揺らし、広工大高が

先制点を奪いました!!!広工大高サイドが盛り上がりました!!!

 

しかし、広島皆実高校も黙っておらず、攻撃を止めることなく広工大高ゴールに襲い掛かって

きました。そして、わずかなスペースを見逃さず、打たれたシュートが決まり同点に。。。

さらに続け様に追加点も取られ、このまま前半終了かと思っていた矢先……

 

またもや、セットプレーから『勝ちたい!!』という気持ちのこもった執念のシュートが決まりました!!!

結果、前半は 2-3 で終了しました。

 

 

後半も立ち上がりから広島皆実高校ペース。

必死に食らいつき、幾度となくブロックするも、追加点を取られてしまいました。

 

 

広工大高も少ないチャンスを生かし、シュートを放つも惜しくも入らず…

試合終了のホイッスルが鳴るまで懸命に走りましたが、後半は 0-1 で終了。

 

結果、第2戦は 2-4 で広島皆実高校に負けてしまいました。

しかし、翌日の第3節へ向けて期待ができる内容だったと思います。

 

 

そして、運命の30日(日)第3節……

前日の第2節の結果を踏まえ、『絶対勝利!!』そして、念願の『決勝トーナメント進出』=県ベスト8

胸に刻み、試合に挑みました!!相手は三次高校でした。

 

 

 

試合の合図とともに全力でボールを奪いにかかり、押せ押せムードの中、

前半早々に放たれたシュートは三次高校のゴールネットを揺らしました!!!

 

先制点を機にさらにアクセルがかかり、次々と三次高校ゴールを襲いました。

しかし、三次高校に一瞬の隙を突かれ、1点を返されます。

 

前半は 4-1 で終了しました。

 

 

第3節、本校の野球部が、わざわざ三次まで応援に駆け付けてくれました!!

いつもよりも声援に迫力が増し、きっと選手の力になったと思います!!!

野球部のみなさん、本当にありがとうございました!!!!

 

 

同時刻に行われていた広島皆実高校vs広島城北高校の途中経過が気になりながらも後半が始まりました。

後半は前半よりもさらに攻撃力を増し、立て続けに三次高校ゴールを襲いました!!!

 

得点が入るたびに、応援団の応援もヒートアップ!!!!

『全員で1勝を!!』を体現した、とてもいい応援でした。

 

後半は 5-0 で終了。

よって、第3節は 9-1 で三次高校に勝利しました。

 

 

これにより、結果は以下の通りとなりました。
 

【第95回全国高校サッカー選手権大会広島県大会 第2次リーグ戦Aブロック】

 

○10/22(土) 第1節    11:00 kickoff 会場:庄原市上野総合公園陸上競技場     

      広工大高 1 – 1 広島城北高校        

      前半   1 – 0

      後半   0 – 1

 

○10/29(土) 第2節     13:30 kickoff 会場:広島皆実高校グランド

      広工大高 2 – 4 広島皆実高校   

      前半   2 – 3

      後半   0 – 1     

 

○10/30(日) 第3節     13:30 kickoff 会場:みよし運動公園陸上競技場

        広工大高   9 – 1   三次高校           

      前半   4 – 1

      後半   5 – 0

 

※各トーナメントグループはfriendly Sports内の専用ページでも確認できます。

 各会場のアクセスページをリンクしています。

 

 

広工大高は2次リーグでは1勝1敗1引き分けで勝ち点4となり、広島城北高校と勝ち点で同点と

なりましたが、得失点差で広島城北高校を上回り、広工大高がAブロック2位で

 

17年ぶりの『決勝トーナメント進出』=県ベスト8

 

が決定しました!!!

 

 

決勝トーナメントは11月6日(日)から行われます。80分(インターバル10分)ゲームを

行い、同点なら延長20分、さらにPK戦で勝敗を争います。

 

決勝トーナメント準々決勝の相手は、2次リーグ【Bブロック】を1位で突破し、今年の

全国総体(インターハイ)ベスト8の 瀬戸内高校 です!!!

 

全国大会で戦い抜いてきた相手ですが、今までやってきたことを十分に発揮し、

恐れることなく挑み、戦っていこうと思います!!!!

 

 

チームとしては、個々のやるべきことを考え、しっかりと充実した練習にし、来たる決戦の日に

備えようと思います!!!!!

 

決勝トーナメントの日程は以下の通りです。

 

【第95回全国高校サッカー選手権大会広島県大会 – 決勝トーナメント】

 

○11月6日(日)  準々決勝  13:30 kickoff  呉市総合スポーツセンター陸上競技場

         広工大高 vs 瀬戸内高校

 

○11月13日(日)   準決勝    13:30   kickoff  広島広域公園第一球技場

         【広工大高 or 瀬戸内高校】 vs 【山陽高校 or 盈進高校】 

 

○11月20日(日)   決勝戦    11:45 kickoff    広島広域公園第一球技場

   

 

※各トーナメントグループはfriendly Sports内の専用ページでも確認できます。

 各会場のアクセスページをリンクしています。

 

 

また、この2日間、多くの保護者・OBの方々も応援に駆け付けてくれました。
いつも本当に感謝しております。今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

 選手権大会テーマ:『すべての人へ感動を!』

 

 2016チームスローガン 『初心!』
 サッカー部部訓 『心 技 和』

(辻本)