広島県柔道新人大会の結果

学校祭やらなんやらで報告が遅くなりましたが、

11月5日、6日に東区スポーツセンターで新人戦がありました。

 

【初日】

予選は4校のリーグ戦

 

一位通過すれば、ベスト4確定。おそらく広島県3位が決定するので

何とか一位通過したいところです。

 

しかし、近大福山に・・・0対1で惜敗・・・。

どこかで取りたかったのですが、叶わず、でした。

 

初日結果

 

工大高 ④-0 修道

工大高 ⑤-0 尾道

工大高 0-① 近大福山

 

予選を2位で通過となりました。

 

【2日目】

4校のリーグ戦。この日はライバルの広陵、国際学院と当たる日。

各校とも接戦になることは 分かっていました。

 

対広陵戦

 先鋒沖田が終了間際に肩車で技ありを取り、流れを作りたかったが

次鋒が組手を焦り一本負け。中堅大久保はタイミングよく背負い投げに入り

技ありを取って勝った後、副将が引き分け。大将戦は引き分け以上で勝ちでしたが

抑え込まれてしまい、勝ち点は2対2でしたが一本勝ちの数で劣っていたため敗北。

 

対国際学院戦

 先鋒、次鋒が一本取られてしまい後が無くなった中堅戦は引き分け。

これで、本校の勝ちはなくなりました。あとは何とか引き分けたい。

そのためには残る二戦とも一本勝ちを収めなくてはならない。

副将の大久保が意地で背負い投げで一本勝ち。大将の中島も攻めて攻めて何とか

指導3つまでは取るものの、技がかからず、また最後は攻めきれなくて指導による

僅差の勝ち・・・、またしても同点、内容差による負けとなってしまいました。

 

2日目結果

工大高 2-② 広陵

工大高 ③-0 観音

工大高 2-② 国際学院

 

ということで出場チーム内で7位、出場校で広島県5位という結果になりました。

3位を目指して練習してきたばかりに、非常に悔しい結果となりました。

 

 

中国新人戦が11月12、13日にあります。

予選を勝ち抜いて上位進出を目指して頑張ります。(岩本 宏)