言語技術の授業

12月13日(火)…1年8組の言語技術の様子を紹介させていただきます。

言語技術は3R's+Eの取り組みの1つとして今年から始まりました。

文章を正しく書く力・相手に分かりやすく伝える力を付けることを目的としています。

今までの言語技術の時間で「敬語」「話し言葉と書き言葉」「接続表現」など

文章を書くときの基礎となる部分を学んできました。

今回は今まで学んだことを活かし、「年賀状の作成」を行いました。

 

IMG_0791.JPG

下書きで書いたものを丁寧に清書している所です。

真剣な眼差しで書いています。どんな年賀状になるのか楽しみです。

 

IMG_0792.JPG

文章を書き終え、来年の干支である「酉」の絵を書いています。

完成までもう少しというところですね!

 

完成しましたとイラスト付きで持ってきてくれました。

酉年ということで、インパクトのある鳥の絵の年賀状を作成しました。

 

IMG_0794 (2).JPG

生徒が作成した年賀状の一部です。

ここから少し手直しをして実際に投函をします。

宛先は自由なので生徒同士で送り合ったり、お世話になった先生に送ったりします。

 

言語技術の授業で学んだことを実生活の場で

どんどん活かしていきましょうね。(山野)