昇段試験と冬休みの練習

【昇段試験】

 

今回のブログはまずはこの写真から!!

 

12月の昇段試験で二人昇段して初段になりました!!

 

 

右が高校生から柔道を始めて頑張った山田君(2年)。

高校入学まではスポーツ経験ゼロで、入部した時は腕立て3回、腹筋4回しかできませんでした

が・・・、見事に黒帯です。辛い練習にも頑張ってきた甲斐がありました!

 

左が野村君(1年)。中学の時から柔道はやっていましたが、念願の黒帯!!

 

二人ともこれからは『初心者』ではなくなります。

柔道の技量だけでなく、人間として更に成長していってください。

 

【広大に出稽古】

 

冬休みの練習は何も学校ばかりで行うわけではありません。

12/22,23と広島大学に出稽古に行ってきました。

高知県の土佐高校をはじめ県内からも高校が集って、合同練習を行ないました。

とても良い稽古になったと思います。

 

3年生で進路先の大学も決まり、柔道をしたということで入部した稗田君。

将来は消防士希望で体力、筋力をつけたいということで頑張っています。

サッカー部でしたが引退し、道場に来て練習しています。なかなかスジが良く、

サッカーで鍛えた体幹の強さも十分に生かして力強い練習をしています。

 

おなじみのメンバーですね。

全員の写真は掲載できないですが、それぞれが課題を持って取り組みました。

 

 

【廿日市中学校さん、ようこそ】

 

長期休暇中は本校に出稽古に来てくれることもあります。

12/24にちは廿日市中学校のみなさんが来てくれました。

中学校にとってはより強い相手と練習でき、本校にとっては、中学生への接し方や分かりやすく

物事を教えるという、コミュニケーション能力の向上の訓練になります。

 

今回の稽古も乱取りでは力任せに技をかけないことや相手への気遣いなど、工夫しながら

一緒に練習しました。

 

きついメニューもありますが、中学生もしっかりついてきました。

口でやり方を教えるのって難しいんですよね・・・。

 

【おまけ】

 

一番上の写真のボツバージョン・・・。

 

野村君・・・嬉しすぎてはしゃぎまくり!!

なかなか、落ち着いて写真を撮らせてくれない・・・。落ち着け。

 

嬉しいから仕方ないか・・・。(岩本 宏)