陸上競技部 冬合宿&パラリンピアン来校

2017年を迎え、陸上競技部も1月4日から始動しました。

 

さて、更新が遅れましたが昨年末に行いました陸上競技部恒例の「冬合宿」をご紹介したいと思います。

冬合宿は12月29日~31日までの3日間、本校を拠点として行う合宿で、およそ20年続く伝統行事となっています。

 

 

まずは恒例の坂ダッシュ!

今回は工大の敷地内にある坂を使って行いました。

写真からも懸命に腕を振って坂を上ろうとしているのが伝わってきますね。

 

 

続いてはなぎさ公園小学校や広島なぎさ中学校・高等学校に隣接する水鳥の浜公園の芝生を使ったロングJogです。

普段練習している全天候型タータントラックやアスファルトに比べると足への負担が少なく、故障のリスクが下がります。

 

 

夜には講師を招いてウエイト講習会を行いました。

講師は全国的にも活躍されている棗(なつめ)トレーナーに依頼をし、ウエイトトレーニングの意義や基本姿勢について学びました。

 

 

講習会の後には、実際にウエイトルームに移動してトレーニング!

シャフトを使ったスクワットは基本姿勢が大切で、部員全員が棗トレーナーにフォーム修正をして頂きました。

 

 

スクワット以外にも様々なマシンを使ったトレーニングを行います!

ウエイトルームの器具を駆使し、競技力向上につなげていきます。

 

 

最後に二人ペアでの補強運動も教えていただきました。

ここでも棗トレーナーの細かなチェックが入り、より正しいフォームへと修正することができました。

 

こうして2016年を終え、チームは新たな年を迎えました。

そして練習初めの日に来校して一緒にトレーニングをしたのが・・・・

パラリンピアンの中西 麻耶さんです!

 

中西さんは義足の陸上競技の走り幅跳びの選手で北京、ロンドン、そしてリオデジャネイロの3つのパラリンピックで入賞しており、アジアランキングでも1位の選手です。

今年開催される世界陸上選手権ロンドン大会でのメダル獲得を目指して日々トレーニングされています。

世界の舞台で戦うアスリートの刺激を受け、生徒たちも上を目指し冬季トレーニングで成長していきたいです!

 

 

本年も陸上競技部を宜しくお願いします。

(小篠)