野球部 おひるどき

 野球部では管理栄養士の方から年2回、食事の指導を生徒、保護者が受けています。

 目的は身体作りと試合で最大限のパフォーマンスを発揮することにあります。

 

 この時期は身体作りに最適です。食べてトレーニング、の繰り返し。

 

 しかしながら、なかなか苦慮するのがお弁当。「栄養のバランス」「量」「食べやすさ」を考えて保護者の方は連日工夫をされていることと思います。

 

 選手のお弁当を覗いてみました。

 

親子丼とおかずです。寒いときのスープは気持ちも満たされます。

赤いトマト、黄色い卵、緑のブロッコリーが主役を盛り立てます。

「えっ、こんなに食べるの?」 少し「盛りすぎ」ました。右が1人前です。

カレーライスです。ルーにはお肉、野菜が豊富に入っています。ステンレスジャーでほかほか。

お昼時はホッとしますね。

 

 どのお弁当も美味しそうで、何より愛情が溢れています。また紹介します。

 

 

(石田)