全国高校柔道選手権大会@日本武道館

3月19日日本武道館で柔道の全国高校選手権大会の個人戦が行われました。

本校からは66㎏級で1年生ながら信重悟君が出場しました。

 

 

結果は一回戦で敗退してしまいましたが、最後まで守ることなく果敢に攻めていきました。

 

 

全国大会なのでレベルの高い試合が多く、選手を始め同行した生徒も感じるところが

多かったように思います。

個人で修正していかなければいけないところ、チームとしての伸びしろ、

いずれも監督や顧問がアドバイスするよりも自分で気づき、メンバーで共有し、レベルアップ

できるチームにしていくことが、「指導者の思い」でもあります。

 

また、練習に参加させていただいた大学も、質の良い練習を行なっており、進路を考えるうえ

でも刺激されていました。

 

今年度も、中国大会上位入賞、さらに全国大会目指して、

そして、今の自分よりも一歩でも成長できるように頑張りましょう!!(岩本 宏)