春休みの練習【柔道部】

みなさん、こんにちは!!

平成29年度も柔道部をよろしくお願いします。

 

春休み、別れと出会いの季節です。

卒業生が旅立っていき、新入生が入学するまでの間も、柔道部は活動しています。

 

今回は校外練習をしたところから少し紹介です。

 

【広島大学】

いつもお世話になっています。

大学生のみなさんも親切に対応していただいて、丁寧に高校生に指導してくれます。

この日は県内のいくつかの高校が集まり合同練習のような形で練習しました。

 

中祖君、色々な相手がいるので苦手な寝技も練習しやすいです。

 

普段は練習できない体重も力も上の選手と練習する山田君。 とても良い機会です。

 

他校の生徒とやるときは「絶対負けたくない!!」沖田君。 そんな気持ちも大事です。

 

【徳山大学】

3月の末に泊りがけでお世話になりました。

大学生と練習というより、山口県内の多数の高校や愛媛県の強豪である新田高校が参加し、

中身の濃い練習を行ないました。

写真はライトと畳の色の関係でやや黄色かかっているものもあります。

 

この一年間でハートが何よりも成長しました!日野岡君。

 

大きい相手でも小柄な相手でも、組んで前に出ることが大事だと知りました、豊田君。

 

練習は道場だけじゃない!!坂道で引き出しの練習。これがキツイ!!

しっかり声を出せていた、野村君。

 

こちらも、一生懸命な作元君。

手を抜いている暇なんてありません。

 

寒さも緩んで練習には本当に良い気候になりました。

この調子で春の大会に臨みましょう!!(岩本 宏)

 

【おまけ】

いつもの食事の風景。

 

「おかずとご飯の割合の計算しないと・・・。」食べるときにも頭を使う糸山君。

「ご飯は大盛り5杯が当たり前!!」笑顔の豊田君。

「減量間に合うかな・・・。」沖田君。

 

朝からがっつり!!完食間近の日野岡君。

ちょっとご飯を盛りすぎた??目を白黒しながら箸を口に運ぶ山田君。

 

食べてしっかり体を作ることも高校生の仕事ですから・・・!!