広島県高等学校弓道選手権大会試合結果及び、弓道部のクラブ紹介

4月15、16日、広島県の弓道選手権大会がありました。

去年は絶好調だった弓道部、今年はどんな結果になるのか応援する選手、顧問一同見守ります。

 

この大会は中国大会進出を決定する大会で、団体は上位6校が、個人は12位以上が進出できます。

 

残念ながら今回は試合中の写真を撮ることが出来なかったのですが、

15日の予選では団体40射23中で上位8校以内に入り、決勝進出へ!

また、個人では4射3中以上で松田君、大村君、宮下君が個人準決勝に進みました!

 

16日の個人準決勝では大村君、宮下君が4射3中で決勝進出、あと一歩及ばず入賞は逃しましたが健闘しました。

団体決勝戦では20射12中で上位6位以内に入りました!

これで中国大会3回連続出場となりました!

 

 

表彰式で整列している様子。わかりにくいですが、右から6番目の列です。

 

 

賞状を受け取る徳永君と、それを後ろから見つめる松田君。

 

前から順に、徳永君、松田君、新宅君、竹中君、山口君。山口君は今年二年生になりました!

 

最後にみんなで記念撮影!前列左から松田君、新宅君。後列左から山口君、徳永君、竹中君。

笑顔を強要してもう一枚!良い笑顔をありがとう!!

 

中国大会の切符を手に入れれたのは生徒たちが頑張ってくれたおかげです。

本当にありがとう!

 

そして次の日17日、この日は一年生にクラブ紹介をする日です。

ここでいかにアピール出来るかで、新入生の数が決まります。

今回クラブ紹介をやってくれたのは、二年生の代田君、酒井君、福岡君、山口君、木谷君の5人!

まずは挨拶から。全員でバシッと息をそろえて決めます!

 

弓道競技の説明です。的を掲げる代田君。マイクを持って説明してくれているのは福岡君。

 

遠的用の大きな的を掲げる山口君。残念ながら、顔が隠れてしまっています。

そして、弓を持って準備をする木谷君。

 

いよいよ、実際に巻き藁に向かって引いて実演です。背筋を伸ばしてかっこよく決めよう!

マイクを持って射の説明をしてくれているのは酒井君です。

 

緊張した様子で一年生が見つめています。しっかりとかっこよくアピール出来ました!!

 

これからもどんどん新しい一年生が入ってくれるでしょう。先輩方も、早く後輩に教えたくてうずうずしてるかも(?)

弓道部に入って、是非とも弓道の楽しさや奥深さを学んでいって欲しいですね!!

 

(中谷)