藤の季節

IMG_2333.JPG

 新学期が始まって2週間。桜(ソメイヨシノ)は終わりましたが、八重桜や、↑藤が咲きはじめ校内の華やぎに文字通り「花を添えて」います。

 13時過ぎの写真です。1年生たちが爽やかな風と藤の良い香りのもと、お弁当をほおばっておりました。学校には慣れたかな?

IMG_2335-2.jpg

 鶴学園八千代校舎(土師ダム湖畔)の山に自生していたものを移植したものですので、園芸種のような華やかさはありませんが、上品な美しさと芳香を放っています。私もこんな風になりたい。

IMG_2337-2.jpg

校舎南へ行くとハナミズキも咲き始めていました。来週末は「とびだせ青春!」も待っています。なんとなくウキウキしてきました。

ところで↓、お分かりになりますか?

IMG_2322.JPG

先日、図書館棟の屋上に上がったのですが(生徒の皆さんは上がれません、悪しからず)何やら白っぽい物体。よく見ると

IMG_2321.JPG

蟹ではありませんか!

IMG_2323.JPG

胴体だけでなく足や、何故か缶詰めも。どうやらカラスの仕業。八幡川の「食物連鎖」でしょうか。(高見)