第64回中国高等学校柔道大会広島県予選

4月22日23日に中国大会の広島県予選が開催されました。

ここで団体個人とも4位以上に入賞すれば周南市で行われる中国大会に

出場となります。

 

結果は団体戦

 

1回戦 工大高校 ⑤-0 県工 

2回戦 工大高校 1-④ 国際学院

 

という結果になり、5位ということで残念ながら中国大会の進出はなりませんでした。

 

個人戦は沖田(魁)君が3位入賞で中国大会進出します。

 

全体的には残念ながら少し寂しい結果となってしまいました。

次の高校総体で納得のいく結果を出してほしいと思います。

 

今年度から発足した女子の柔道部は今日がデビュー戦になりました。

工大高校 1-①(代表戦) 沼田

団体戦は1回戦で代表戦までもつれるも、惜しくも敗れてしまい、初戦敗退となりました。

また、個人戦も中越(皓)さんが3位決定戦で惜敗してしまい、中国大会を逃しました。

 

しかしながら女子柔道部は1年生だけのチームながら、よく粘り、他校の先生方からも

お褒めの言葉をいただきました。

これからどんどん躍進していくと思います。

 

試合後に監督から講評を受ける生徒たち。

反省するべき点は真摯に受け止め更なる発展を誓います。

 

今回、試合に出場しなかった生徒たちも会場係や記録などの仕事があります。

大会は本当に色々な人に支えられて運営されています。

 

新しくなったタイマーの使い方を確認する生徒たち。

特に1年生は初なので覚えることがいっぱいです。

リハーサルもします。2年生の野村君と中祖君が特に上手いみたいなので、

1年生に教えていました。

 

両日ともに会場には応援で多くの保護者の方々がいらっしゃいました。

また、団体戦の後に保護者会を行ないましたが、多数のご参加されました。

本当にありがとうございました。(岩本 宏)