SAXにもいろいろあります

1.jpg

露出の関係で白くなりましたが、本当は雲の合間に青空が見えております。

さて、吹奏楽部には現在7人ほどの新入部員を迎えています。「ひょっとして女子の方が多い?」などと思っていましたが、現在は男子が多め。まだまだ待ってますよ。

 ↑の彼は廿日市中学校出身の3年生。中学校ではクラブを頑張り、本校でも続けています。スプリングコンサートではソロを担当したりと積極性あり。また後輩の面倒見もよく、頼りになる存在です。最近までは「バリトンサックス」担当でしたが、新入部員との関係で、現在「ソプラノサックス」を担当しています。これはいわゆる「My楽器」でございます。

 ところで、この楽器、構造的には「木管楽器」です。でもほぼ真鍮製。今から180年ほど前、ベルギーのサックスさんが発明した楽器なのでこう呼ばれます。吹奏楽にはなくてはならない楽器と言えるでしょう。(高見)