岡山商科大学に遠征!!【柔道部】

 

6月10日土曜日・・・岡山商科大学(柔道部内では通称「岡商」)に日帰り遠征に行ってきました。

岡商にはここ最近3年連続進学している卒業生がおり、監督の大谷先生は部員の私生活もしっかり

面倒見てくださいます。卒業後の進路の為にも、しっかり公務員対策の勉強の時間を取って下さる

本当に学生にとってもありがたい先生です。

 

道場入口。

1階道場では男子、2階道場では女子が練習しました。

 

高台の上に道場があるので、緑もあり景色が抜群です。

道場からは岡山市街を一望できます。

 

柔道部の寮は道場のすぐ隣にあります。出来たばかりの非常にきれいな建物です。

・・・時間ギリギリまで寝られるのは学生にはありがたい?!

 

この3月工大高を卒業した向井君!!

この日は腰を痛めてしまっていて練習は一緒にできませんでした。

代わりに(?)掃除をしていました。

 

平成27年度卒業の黒瀬君。

本校の生徒の練習相手になってくれました。

 

もちろん女子も存分に練習させていただきました。

 

中四国でもトップの実力を持つ岡商の学生は、力も技術も数段上です。

工大高の生徒は投げられっぱなし・・・。

 

しかし、高校生相手に力任せの柔道は決してしないので、安心して練習することが出来ました。

生徒たちは疲労感は半端ないみたいでしたが、満足感、充実感もあったみたいで不満はありません。

 

また、お邪魔します!!

 

【おまけ】

 

道中の一コマ

桃太郎の前で・・・、お供の猿と犬ってことで良いのですかい?

しかしまだ、鬼退治には実力不足でしょう、返り討ちに合わないよう稽古に励んでください。

 

練習が終わったら普通の女子高生、甘いものには目がありません。

って本当に目が・・・。

微笑ましい一枚が撮れました!!  (岩本 宏)